つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

オオハシシギ

2014-04-26 06:38:14 | 野鳥
近年S市には毎年オオハシシギが渡来し、頭から体下面にかけて赤褐色に換羽する姿が観察されています。私達もお邪魔してみました。
クリックで別画像

   
満ち潮前の遠い中洲にアオアシシギと一緒にオオハシシギの姿がありました。段々潮が満って来てアオアシシギが飛び出すと、こちら側の川の斜面に来てくれました。


オオハシシギは端の方で休んでいました。堤防の上から覗き込むようにして撮影  


夏羽に換羽がかなり進んでいます。今季3度目の観察ですが、こんなに赤褐色が目立ってきていました。


暫くして斜面にも上がりました。


側にはアオアシシギがいつも並んでいます。




オオハシシギは遠い中洲から飛んで来て沿岸の斜面に降りアオアシシギと一緒に休んでいました。





一度だけ欠伸 & 上目使い (^^)


暫くして沿岸の斜面にも上がり又休憩  


ポツポツ雨が降り出しましたが堤防に座って手持ちで撮影


トビに驚いて一斉に飛び出し  ピントがきてな~い(T_T)


ピン甘飛翔のオオハシシギ(^^ゞ



オオハシシギが休んでいる間は手前のアオアシシギがご愛嬌  アオアシシギも夏羽に換羽中です。



何時まで居てくれるでしょうかね~  天気が今一だったけど夏羽のオオハシシギが観察出来て良かったです。(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いオオハシシギ (ちょびん)
2014-04-27 22:33:17
何年も続けて越冬してくれて、何度も観察に行ったけど
今年ようやくかなり赤くなってる姿を見られて良かったです。
今年はかなり長居してくれているのかな?
シギチの到着も遅い?ようだし、全体的に移動が遅れているんでしょうか?
他のシギチもいろいろ入って欲しいですね~。
返信する
Unknown (J&M)
2014-04-28 08:40:10
>ちょびんさん
こんなに夏羽になるまで居てくれて嬉しいですね。
赤くなった姿が観察出来て良かったです。(^^)

先日キョウジョシギが1羽、チュウシャクシギは沢山来てるけど・・・
今のところ水田はさっぱりです。
返信する

コメントを投稿