つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

クロツラヘラサギ

2015-10-29 19:11:10 | 野鳥
引き潮の広い河口でクロツラヘラサギが忙しく採餌していました。
クリックで別画像


広い干潟ですが大きいので直ぐ見つかりました。ダイサギと一緒に採餌しながら段々近くに来てくれました。


大きなヘラの様な嘴で泥の中の小動物を探しています。



















クロツラヘラサギの横向き&前向き   ヘラのような嘴を上手く使って餌を捕ります。



クロツラヘラサギの採餌の様子


餌が豊富な河口は貴重ですね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロツラ (ちょびん)
2015-10-29 21:35:58
広い河口なのに、結構近くへ来てくれたんですね。
あそこにいるとなかなか近くで見れないのにラッキーですね。
MFにはもう長い間寄り道してくれてないけど・・・
また来てくれる環境になるといいなぁ。
返信する
Unknown (J&M)
2015-10-29 23:43:03
>ちょびんさん

潮の引き具合が丁度いいタイミングだったようです。
引いてしまうと広いからとても遠いですよね。
ラッキーでした。(^^)

MFには今日はハマシギ、ダイゼン、シロチが数羽いました。
護岸工事は仕方ないですが餌も環境も悪くなっている様な気がします。
カモは沢山入って来ていますがシギチが少ないです。
返信する

コメントを投稿