パピヨン☆フラワーカーニバル

2匹のパピヨンと小さな幸せ探し★思い出のフォトメモリアル♪

5才の誕生日

2007年03月03日 | お誕生日♪


今年は いつものパピヨン雛に 
ぼんぼりを見つけて追加.してみました。
ねっバッチリでしょう
う~んあとこれに三人官女が欲しいな~
もっと豪華になるのにな~


ひな祭り~はジャスミンの誕生日。
・・・・ということは
全国的にお祝いしてもらってるのかな(笑)
早いね~もう 5歳になりました


趣味は・・・ 庭眺め~
庭に来るニャンコと小鳥の警備をしてます(笑)


すみれがきてからは我慢することが多く、
2匹で 楽しく遊ぶ姿も見れなくて・・・
あれほど食欲が細くて心配してたのが嘘の様に
今では バキュームの如く
すみれの お残しまで食べるハイエナ(苦笑)

お陰で プーチャンになっちゃった。。。
去年は 健康診断の時に
尿検査で結晶が見つかりハラハラドキドキ
でも 今は食事と水分と運動で
検査も良好で健康を維持しています。
ママが悲しいときも 辛いときも 嬉しいときも。 
ママの心を読むのが早くて
いつも傍にいてペロペロと慰めてくれる
とても優しい子
いつまでも 元気で長生きしてね

オマケ

パパの甥っ子に女児が誕生したので
初節句のお祝いを渡しました。
勿論 お返しは長崎人にはお馴染みの・・・
定番の「桃カステラ」でした~

~桃の花のように愛らしく~
~桃の実のように健やかに~

中国では 桃の実は不老長寿の果物。
 
ほんのり、ほんわか~とした、春の色、桃色の
かわいらしい長崎ならではのお菓子です。
どんなお菓子かというと、
カステラ生地を、桃の型に流して1個ずつ焼き上げ、
その上に、すり蜜を数回かけ、
乾いたところで色を差して、桃の形に仕上げます。

長崎の伝統菓子で、桃の節句に使われます。
初節句を迎える女の子のおうちが、
お祝いとして、友人や知人に配ります。
女の子の出産祝いの、お返しにされる場合もあります。
初節句と関係ない人たちも、
不老長寿を祈って食べたり、プレゼントしたりするのです。

県内では、この時期は、お菓子は桃カステラ1色。
ほとんど全ての和菓子・洋菓子店から、
スーパー、パンやさんまで、
それぞれの個性を生かした桃カステラを作ります。
カステラ部分が薄いもの、厚いもの、
カステラではなく スポンジケーキタイプのものなど
お店により 味も色々です

あまりにも 種類がありすぎて、
自分の気に入る桃カステラを見つけるのは、
結構大変です。

季節ものなので、桃の節句以外の時期は、
予約しないと作ってもらえないところが多いです。
「甘いものが好き」という方は、ぜひお試しください。
ママが好きなのは こちら・・・
http://www.shooken.com/kisetusyohin/index.htm


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~♪ (ナオミ)
2007-03-08 21:14:46
ジャスミンちゃん、誕生日おめでとう~(≧∇≦)ノ♪
いつまでもお子ちゃまみたいに可愛いお顔のジャスミンシャン。
でも、もう5歳になるんですね♪
これからもママのこと、一杯一杯癒してあげてね(*^^)v

今日はこの冬初めて雪がチラチラ。
一昨日は初夏を思わせるような陽気だったのに(@_@;)
庭の花たちもきっとビックリね。
お誕生日おめでとう♪ (Jazz)
2007-03-08 21:20:40
遅くなりましたが、ジャスミンちゃんお誕生日おめでとう!

パピヨン雛、かわいいです。
三人官女もパピ人形があるのかな。。。

桃カステラ、はじめて見ました。長崎らしいお菓子ですね。
可愛い (ナオ)
2007-03-09 15:43:01
ジャスミンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
5歳になるんですか?
マリンのほうが1つお姉さんですね。

それに
とっても、可愛いパピヨン雛
三人官女のパピちゃんもあればいいですね。
★いらっしゃ~い!! (★ナオミさん~♪)
2007-03-10 22:41:35
ナオミさん~♪ お祝いありがとう~(●^o^●)

もう5歳だワン~▼∵▼
これからも「ママ命!!」で 頑張るワン!!

こちらも 雪がチラチラ~でしたよぉ~
数日前までは 5月頃の陽気だったのに 急な寒の戻りで すみれとママは体が付いて行きませ~ん (@_@)
一年一年体力の衰えを感じます。

今年の花はね・・・ 昨年の台風被害でボロボロ~なんですぅ~
★いらっしゃ~い!! (★Jazzさん~♪)
2007-03-10 22:52:38
Jazzさん~♪ ありがとう~(●^o^●)
これからも「ママ命!!」で頑張るワン▼∵▼

パピヨン雛、かわいいしょう~(^_-)-☆
実はね。。。ぼんぼりは 木目込み人形のを買ってきたんですよ!!
三人官女のパピ人形は 売ってありません!!ママの勝手な希望なんですよぅ~(笑)

桃カステラ、メチャクチャ甘いです!食べるのには勇気がいるかもです。。。
機会があれば食べて見てね
★いらっしゃ~い!! (★ナオさん~♪)
2007-03-10 23:02:14
ナオさん~♪ お祝いありがとう 
これからも「ママ命!!」で 頑張るワン!!▼∵▼

早いですね。。。もう5歳になりました!!
マリンちゃんの方が お姉さんなのですね~。
これからも 宜しくね(^_-)-☆

かわいいしょう~でもね・・・パピヨン雛は 親王飾りだけなんですよ!!
それで 実はね。。。ぼんぼりは 木目込み人形のを買ってきたんですよ!!
三人官女のパピ人形は 売ってありません!!ママの勝手な希望なんですよぅ~(笑)
Unknown (ぱぴち)
2007-03-11 08:54:57
出遅れましたが(^_^;)
ジャスミンちゃんお誕生日おめでとう
うちのさらもりずむが来てからは食欲も出てきて
ぷーちゃんになりつつあります(汗)
ママさんの気持ちを読み取ってペロペロしてくれる
優しいジャスミンちゃん♪これからも楽しい思い出を
たくさんつくって長生きしてくださいね~。

パピヨンお雛様うちにもありますよ~!
おめでとうございます♪ (えみえみ)
2007-03-11 22:59:51
ジャスミンちゃん、お誕生日だったのですね
おめでとうございます~
モカのちょうど1歳上になるんですね^^
新しい一年間、ジャスミンちゃんが健康で幸せに暮らせますように祈っています~♪

パピヨンのお雛様~可愛いですね
★いらっしゃ~I!! (★ぱぴちさん~♪)
2007-03-14 14:37:27
ぱぴちさん~♪ レス遅くなりました。。m(__)m
ジャスミンに お祝いありがとう~!!(●^o^●)
これからも「ママ命!!」で頑張るワン▼∵▼

ふふふ・・・やっぱりね。。。さらちゃんもプーチャンへの道ですか?(笑)
やはり 多頭飼いは競争ですものね~
たいへんだけど その分 楽しみは倍以上です。。。

パピヨンお雛様♪ぱぴちさんも 持ってるのですね。
ホント かわいいですよね~三人官女も作って欲しいと思いませんか?



★いらっしゃ~い!! (★えみえみさん~♪)
2007-03-14 14:45:16
えみえみさん~♪ レス遅くなりました!!
ジャスミンに お祝いありがとう~(●^o^●)

もう5歳だワン~▼∵▼
これからも「ママ命!!」で 頑張るワン!!

モカ君よりも 1歳上の お姉さんになるのですね♪
是非 2匹を 会わせて見たいものですね。。
これからも お互いに 思い出が沢山できるといいな~

コメントを投稿