楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

一人ゴルフは面白い?

2013-08-29 20:40:57 | タイのゴルフ

このブログを通じて知り合った日本人の方が2人、先週末チェンマイに遊びに来られたので、そのうちのお一人をゴルフ場へ案内しました。行先はメジョー・ゴルフクラブ。プロのトーナメントが3週間ほど前に開催されたゴルフ場です。コースの手入れがよく、果樹のたくさんある綺麗なゴルフ場だったので、一度プレーしてみようと思っていたのです。

土曜日でしたがガラガラで、初めてコースを回った印象は、やたらドッグレッグが多いのと、思いのほかグリーンが早かったことです。全体としては面白いコースだったので、今日は年会員になるために妻と2人で行きました。6000バーツを払って年会員になると、1年に何回でも、グリーンフィーがほぼ半額でラウンドできるほか、レストランの食事クーポン2000バーツ分が付いてきます。

入会の手続きを済ませた後、見るだけの同伴者には料金がかかるようだったので、妻をレストランに3時間半も置き去りにして、私一人でプレーしてきました。これまでも他のゴルフ場へ一人で行ったことはありますが、他の人との組み合わせになるのが常でした。でも今日は、最初から最後まで、ず~っと一人で回りました。はじめての経験です。もちろん、キャディーさんは一緒ですけど。

今日はショットはこれまでより調子がよかったですが、パットが全然ダメで、スコアがまとまらず、100を少しだけ超えてしまいました。けっこう歩く距離が長いのと、後半は日差しが強くなりかなりバテ気味だったので集中力を切らしてしまい、パットの出来をさらに悪くしてしまいました。でも、ショットは最後までよかったです!

こちらは一人なので、はるか前でプレーしていた4人組に5ホール目で追いついてしまい、いつも待たされる状態になりました。でも前の組の人が(あるいはキャディーさんが?)気を遣ってくれて、途中で私に追い越させてくれました。そして終盤になって、やはり1人でプレーしているファランに追いついてしまいました。

キャディーさんによると、この時期はお客さんが極端に少ないので、仕事は2日に1日しか回ってこないそうです。つまり、仕事のない日が半分もあるのです。指名がない限りは、キャディーにはローテーションがありますから、遅い順番の日は、待っていても徒労に終わることが多いのだそうです。だから、「会員になったのなら、毎日でもプレーしてくださいね」と、そのキャディーさんに言われてしまいました。どうりで、途中3回も肩を揉んでくれたのには訳があるのです。

でも、キャディーさんへのチップを含めると、会員でも1回1,200バーツほどかかります。カート代が高いので(通常700バーツ、会員でも600バーツ?)、オール歩きにすると、今日のようにかなり疲れます。せいぜい1週間に1回かな???と、今のところは考えています。

中1になった息子が相変わらずブログランキングを気にしています。つまらないと思われても、息子の顔を立ててクリックしていただけるとありがたいです。もし面白い、役に立ったと思われたら、もう一つか二つおまけにクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフがしたい (トイプードルのチェリー)
2013-08-30 12:54:43
こんにちは、
年会費が6000Bなら安いですね。
年会員になり、チェンマイで思い切りゴルフをしたいと思います。
数年前に50肩になり、それ以来ゴルフ(練習も含めて)していません。最近、50肩が良くなったので、またゴルフを再開したいと思っています。しかし、もう一方の肩が50肩になりそうなのが心配です。
チェンマイにいったら、思い切りゴルフをしたいと思います。
返信する
チェンマイ (のぼる)
2013-08-30 14:41:54
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
チェンマイには8月に行きました。西洋人(アメリカ人)と中国人が多くて日本人はあまりいませんでした。日本企業が撤退した関係だと聞きました。
チェンマイ暮らし憧れます。
ゴルフ頑張ってください。
返信する
トイプードルのチェリーさんへ (うさぎ)
2013-08-30 15:23:38
コメントありがとうございます。
我が家から近いアルパインという上ランクのゴルフ場は会員権が40万バーツです。日本に比べれば、圧倒的に安いです。でも毎年6000バーツで済む年会員で十分だと考えました。

50肩は、すこしずつ無理せずに動かしていると、だんだん良くなりますよ。実は私も、50肩ではないですが、右肩が相当痛んでいて、右腕はかなり無理しても45度位までしか前に上げられません。でも、左利きのせいか、それでもクオーターショットくらいのスイングはでき、ドライバーはは200ヤード以上飛びます。ゴルフをやってもやらなくても痛いので、やる方を選択しています。
返信する
のぼるさんへ (うさぎ)
2013-08-30 15:34:47
コメントありがとうございます。
ゴルフ場によっては、外国人としては日本人の多いところもあるようです。韓国人も多いそうです。
日本人とファランは高齢の人が多いですね。私もその中の一人ですけど。

12月~2月の乾季になると、チェンマイのゴルフ場は日本人が急増します。ゴルフのため(だけ)に、たくさんチェンマイにやってくるのです。中には1か月以上、ほぼ毎日プレーする人もいます。そういう人に出会うと、よく体が壊れないなと感心したことがあります。

返信する
楽しそうですね (チェンマイゴルフ大好き)
2017-02-02 22:18:06
お疲れ様です。16年10月に私もプレイしましたがやはりほとんど一人でした。途中で、韓国の方とご一緒しましたが、時間調整で一人プレイ。キャディさんと変な日本語、タイ語の勉強しながら、楽しくプレイしました。ただ、ラフの整備があまりされてませんでしたが、コースとしては、戦略性の高さを感じました。この4月にまた参りますので、プレイする予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。