ジジババからのお答え

若い人から色々の質問を受けます。そのひとつひとつにお答えしています。最近は同年配の方の質問にもお答えしています。

消えた消費税…

2009-02-09 12:54:30 | Weblog
Q: 「持続可能な社会保障制度を実現するため」と麻生首相は消費税増税に熱心ですね。私は限界まで生活を切り詰めていますが、まだまだ足りないのでしょうか…

A: 政府・与党の消費税増税方針に反対が67%(日経・朝日)にものぼります。1989年に消費税を導入した時も、91年に5%に引き上げた時も「社会保障のため」が理由でした。しかし、社会保障は相次ぎ改悪され、給付は減り負担は増えました。
 では一体どこに消えたのでしょうか…消費税導入以来、二十年間で合計二百一兆円になります。この間、企業が納める法人三税は百六十四兆円も減っています。ということは、消費税はほとんど企業減税の穴埋めに消えてしまいました。
 もともと消費税の導入、増税に最も熱心なのは財界でした。経団連は法人税減税の財源として大型間接税の導入を求め、政府に働きかけ、中曽根内閣のもとでの売上税導入策動、竹下内閣のもとでの消費税導入につながりました。日本経団連会長御手洗氏は法人税を30%に引き下げるために消費税を10%に引き上げることを求めています。
 民主党の小沢代表は「政権を獲得すれば消費税増税を検討するのは当然のことだ」と財界・大企業に熱いエールを送っています。
……どっちに転んでも、まだまだ国民は厳しい生活を強いられますね……


ジジの一言
オレオレ詐欺より酷い「消費税増税」の欺瞞。20年もだまされて来たのか。



  
今日の風景



海辺


人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて