【人生残り十余年】禁煙ぶたからの脱出

還暦記念の禁煙でブタになった男の減量奮戦記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さあマジックアワーへ

2009年03月22日 | 雑記
あと一週間で会社生活が終わります。車の運転ができて、ゴルフができて、海外旅行ができる平均的な寿命は72歳で、いわば健康寿命です。

一日に例えると0時に誕生して、6時が成人の20歳、12時が不惑の40歳、18時が還暦の60歳で、24時が80歳と言うことのようです。

映画や写真の世界では18時過ぎをマジックアワーと言います。日没後の未だ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間を言います。

転じて、誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味します。来週から毎日が日曜日、マジックアワーです。人生で最も輝く瞬間を目指します。


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ毎日が日曜日に

2009年03月01日 | 雑記

 三月いっぱいで会社を辞めることになりました。在職40年、考えてみれば随分長いこと働いたものです。今年で63才で、年金も満額支給されますので丁度良いころかもしれません。

 もちろん寂しさもありますが、楽しみが沢山で少しウキウキしています。この数年怠っていた写真・絵画・書道・水泳・旅行など、これだけでも時間が足りません。やりたいことが山ほどあります。

 強いて不安を言うと、典型的な会社人間でしたので、地域とは全く繋がりがありません。会社の友人との付き合いばかりで、近所の方と話したことすらなく、会釈する程度ですから、これから大変です。

 手始めに電動自転車を買いました。十分も走れば区営の文化センターが4か所あります。それぞれにカルチャースクールの様な事をやっていますので、いくつか参加してみようかと思っています。

 ブログも最近では月に1回~2回の更新がやっとですが、4月からは新しいブログを立ち上げて、もう少し頻度をあげていきたいと思っています。もちろんダイエットも頑張りたいと思います。

 当面は送別会が続きますので減量どころではありません。一生に一度のことですから減量など忘れて思いきり楽しみたいと思っています。思いきり肥ってからリスタートも良いかと思っています。

  

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツジム

2009年02月01日 | 減量

一昨日・昨日と続けて、スポーツジムに行ってきました。
一日400円でプールまで入れるという区営の施設です。
Golf:Gym:Gambleはジイサンがはまるサンジイ3Gだそうで、
私も爺さんらしくGym通いをする決心をしました。

初めてにも関わらず2日も連続したので、今日は筋肉痛です。
初日に着替えたトレーニングウェアを忘れてきたので、
それを貰いに行ったついでに二日目もトレーニングをしてきました。
忘れものと筋肉痛、爺さんらしい心身の衰え老化です。

何故か一月末になると何か新しい事をを始めています。
ウォーキングを始めたのは5年前の1月31日でした。
禁煙ぶたの会を結成したのは3年前の1月末でした。
そして昨年はレコーディングダイエットを始めました。

意識して1月末に何かを始めた覚えは全くないのですが
やはり正月になって何もしないでいることを反省して
その月末あたりに何かしなければと思うのかも知れません。

一応、ウォーキングもレコーディングダイエットも何とか続いています。
禁ぶた会は残念ですが、ブログは細々ながら続けたいと思っています。

5年続けたウォーキングですが5年で1433万歩になりました。
一日一万歩には及びませんが、それでも7856歩になります。
その割には、体重減量も体力増強にもなっていませんが、
今度はスポーツジムも加えて減量の成果をと思っています。


 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして おめでとう ございます

2009年01月04日 | 雑記

少し遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」
元旦から娘家族が来ていて孫3人で大騒ぎしていました。
今日4日は老夫婦二人きりの静かな日曜日に戻りました。

よく言われるように「孫は来て良し帰って良し」です。
九連休も今日で終わり、明日から仕事が始まります。
今日一日は静養して明日からに備えたいと思っています。

ところで「禁煙ぶたの会」は今月末で3周年となります。
最近はスッカリ寂しくなり休会状態になってしまいました。
そこで「禁煙ぶたの会」は、今月末閉会することにしました。
これまでの ご協力に感謝しつつ一旦ピリオドを打ちます。

でも拙ブログは細々ながら継続したいと思っています。
是非ひやかしにでも お立ちよりください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きなこプリン

2008年12月25日 | 雑記

今年も残り少なくなりました。個人的には今日から正月休みです。カレンダーの都合で今日から9連休です。

ダイエットから言うと九連休は危険です。一日100g太ったら1Kg近く太ることになります。お正月だからついつい食べてしまいます。それなら せめて一日一万歩は欠かすまいと決意しました。

そんなわけで今日は泉岳寺へ行ってみようと言うことになりました。あの忠臣蔵の泉岳寺です。地下鉄で一本、そこから歩いて5分です。あまり歩数は稼げません。

駅を降りて歩き始めると「しるこのいもり」と言う看板が目に入りました。一昨日だったかテレビの「はなまるマーケット」の「おめざベスト10」に入っていた「きなこプリン」の店です。

せっかく見つけて店を通りすぎるわけに行かず4ヶかってしまいました。味は言うまでもなく上品な甘みと円やかな食感で、さすがの人気商品です。 

ダイエットのために歩いて食べ物を買っていては何にもならない気もしますが、やはりおいしいものにはかないません。

来年こそは頑張って痩せたいと思っています。去年の暮れにも言っていたような気もしますが・・・・・。

これで今年のブログ更新は終りになりそうです。皆さんよいお年をお迎えください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加