じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

アヤメ咲いちゃいました!百花繚乱、なんでもあり!?

2018-04-17 12:17:34 | 季節
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
キリキリ1位を狙わなくても2位に居ればいいかなぁ~~と
思ったりする今日この頃です。
3位転落は絶対ダメですけど。
皆様の応援に感謝です。

いや~今年の花の咲き方はもうどうしちゃったのか
桜が終わるのを待てずに藤、躑躅、牡丹が咲き始め
空木が咲いてて驚いたら
今朝はとうとうアヤメを見つけてしまいました。
なんだかもう季節感が狂ってきましたね。



でも この際、逆手にとって着用時期の短い花の着物を出しちゃいましょう。
という訳で

平谷悠律子さんの「杜若」です。

同じ柄の帯もありますが こちらはたっぷり花盛りです。
アヤメ、ショウブ、カキツバタ、実際には別の花ですが ここはもう、同じってことで。

括りなんですよぉ~ 凄すぎ。
そして藍のグラディエーションが美しいです。
手紡ぎの木綿なので 柔らかで優しい風合いです。

藍絣の絵羽木綿。季節柄。究極の洒落着ではありますが
気負わずサラリ、と着てしまってほしいです。


最後までお読み頂きありがとうございます。
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。

応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お召しに縮、シボのある生地... | トップ | 更紗ってなんだろう? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事