じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

茂山茂さんの狂言講座 ありがとうございました。

2018-06-16 21:44:04 | イベント
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
よろしくお願いいたしますm(__)m


冷たい雨で袷でも着たくなるような20度以下でしたが
雨の中 お集まりいただきありがとうございました。
山井さんの能講座とは違う 狂言ならではの分かりやすい動きや言葉使いを
さらに解説して頂きました。
いろんな質問にもお答えいただいたり
狂言の一部を演じて頂いたり 舞っていただいたり、盛り沢山の1日で
外は寒いのに店の中は熱気でクーラー入れてました。




 


能とは全く違う激しい動きと顔の表情。
口語体で分かりやすいせりふ回し。
能より動きが多い分 衣装の傷みも多くて ほとんどの衣装が平成になってから作られたものだとか。
100年前の衣装をそのまま・・という能とは違います。
秋にもまたお願いしたいと思っております。今日ご参加出来なかった方は秋にぜひー

雨模様でしたのでお着物じゃない方も多かったのですが

茂山さんと 久留米絣に染帯のもえぎさん。



薩摩絣に型絵染め(でんでん虫!)のMA様



本塩沢に麻地に小島桃子さんの刺繍(かわうそ!)の杜若様


綿麻に半幅帯のTS様
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。

応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿