時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

数字を全角で表示する(セルの書式設定)

2015年08月20日 | エクセルとの連携
【時間を生み出すには 「はりの助」】

範囲の中から指定の値の個数を求める [2015/08/13]からの続きです。

前回の項目名の表示が気に入らない人がいるのではないでしょう。
それは数字が半角になっていたからですね。
次の図の上は前回の表示で、下は数字を全角にしたものです。



ついでに言うと、フォントは「MS Pゴシック」です。
これを「MS ゴシック」にすると次のようになります。



こちらの方が違いがよく分かりますね。
セルの書式設定で、半角数字を全角にすることができます。

セルの書式設定で次のように入力します。
  [DBNum3]0"の個数"

[DBNum3]0
の最後の 0 は数字を表示するために必要なものです。

[]の中の 3 は表示形式の指定です。
1~3 で指定すると、次のようになります。
実際に試してみてください。
サンプルファイルに「表示形式見本」というシートを入れてあります。



上図のサンプルファイルをダウンロードできますサンプルファイルについて
「sample_150820.xlsx」をダウンロード

「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ

この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「セルの書式設定」で項目名... | トップ | 2.32へバージョンアップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エクセルとの連携」カテゴリの最新記事