時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

サンプルファイルについて

2015年04月01日 | エクセルとの連携
【入学式の看板も 「はりの助」】

このブログで説明している数式等のサンプルファイルを提供している記事があります。
その場合は
「上図のサンプルファイルをダウンロードできます。」と記載しています。

ファイルによっては「失敗例」「成功例」のようにシートを分けています。
シート名を見て必要なシートを開いて下さい。


ファイル名は記事の日の西暦年の下2桁と月と日の組み合わせです。
今日4月1日であれば
  150401.xlsx
となります。

連続した記事のサンプルの場合は、同じファイルにシートを追加していきます。
シート名もファイル名と同じ形式にします。
記事と同じ日のシートを開いて下さい。

ファイル形式は以前のエクセルでも開けるように
Excel 97-2003 ブック(拡張子が「.xls」)
にしていましたが、スマホ用のエクセルでは編集ができません。
それで、エクセル2007以降の形式(拡張子が「.xlsx」)に変更しました。

以前のエクセルをお使いの場合は、次の互換機能パックを使うことで開けるようになります。
Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

なお、ご存じかもしれませんがスマートフォン用の「Microsoft Office Mobile」が無料で利用できます。
マイクロソフトが提供しているソフトなので、互換ソフトのように表示が乱れる等の問題はないようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officehub&hl=ja

「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ

この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。

   <前へ>   <目次へ>   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 翌日はプラス1 | トップ | 月の数字を変えるだけで曜日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エクセルとの連携」カテゴリの最新記事