「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

いつもの信者さんと、知らずに犯す罪について(2)

2012-04-03 | 教義・法話・霊言

★★『幸福の科学』統合スレッドpart622★★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1333024614/


354神も仏も名無しさん:2012/04/01(日) 12:31:07.40 ID:VEMD7S4e
>>347
"「知らずに犯す罪」のほうが重い"というのは、法という形の教化を最良と考える、釈尊的な、
人を導くための方便と言えば方便でしょう。結局、人々は真実を知らないから誤るのであり、
知れば誰しも仏心があるのだから、おのずと正しい方向に進むはず、という仏の優しさが背景にあると思いますね。

413 :(U+05D9)_THE_HERMIT_くろだー ◆IAOOKk3rmo :2012/04/01(日) 17:40:18.41 ID:c/xH3d4b
知らずに犯す罪はその人に責任ないのでは?

450小林無限:2012/04/01(日) 22:52:01.34 ID:zlZD651l
>>413 くろださん

>知らずに犯す罪はその人に責任ないのでは?

※>>354 秀逸につき一部コピぺしました。
 結局、人々は真実を知らないから誤るのであり、知れば誰しも仏心があるのだから、
 おのずと正しい方向に進むはず、という仏の優しさが背景にあると思いますね。

※大人で知らずに犯す罪は、その人にも責任があります。

 小さな子供が知らずに犯す罪は、親権者が責任を負います。

451◆dbObRY8Gnc :2012/04/01(日) 23:05:26.24 ID:bh5rNxyF
>>450
いやいやいや、肝心なところをスルーしてませんか?

なぜ私の問いには答えないんですか?

自分の言いたいことだけ言えばそれでいいんですか。
あなたのレスに対して私は丁寧に答えたつもりです。

354が秀逸と言ってますが、あれは「方便」としてなら納得できるものですが
「知らずに犯す罪が重い」ということを肯定できるものではありませんよ。

方便としてはそういう話もあるかもしれませんが、実際の話としては現実的ではありません。

>小さな子供が知らずに犯す罪は、親権者が責任を負います。

法律の問題ではありません。同列に扱わないでください。
法律の話をするなら、なおさら知ってて罪を犯すほうが悪いですよ。

454小林無限:2012/04/01(日) 23:58:40.68 ID:zlZD651l
>>451

>いやいやいや、肝心なところをスルーしてませんか?

※宗教は、普遍の真理に基づいて述べています。

>なぜ私の問いには答えないんですか?

※答えているつもりです。

>自分の言いたいことだけ言えばそれでいいんですか。

※お伝えすべき真理に基づく真実をお伝えしています。

>あなたのレスに対して私は丁寧に答えたつもりです。

>354が秀逸と言ってますが、あれは「方便」としてなら納得できるものですが
>「知らずに犯す罪が重い」ということを肯定できるものではありませんよ。

※釈尊的方便としてはありうるけど、アンチに対しては、解釈を誤解される危険

 があるので、完結に述べているところの一部分をコピペしました。

>方便としてはそういう話もあるかもしれませんが、実際の話としては現実的では
>ありません。

※くろださんの現実的というのは、この世のみの判例主義の裁判に限ったことでは

 なく、形而上の観点であれば、霊的認識に立った善悪の正しさを知らないという

 ことは、心の三毒の「癡」の無知無明に当たります。 

455小林無限:2012/04/02(月) 00:00:32.51 ID:ZfP74WPk
>>451

 霊的認識の背景を知らず、聖なるものに対して誹謗中傷や弾圧や殺人等を際限なく

 することになり、大きい罪になります。

 聖なるものに対して誹謗中傷や弾圧や殺人等をして罪にならない方の考え方が

 オウム教のポア思想に近いです。

 オウム教のポア思想も行動に移してサリンで多数の人を殺せば罪になります。

 聖なる存在をポアしたら大きな罪になります。

 オウム教のポアした人たちも正しい善悪の価値観を持っていなかったということ

 で、知らずに犯した罪であります。
 
>小さな子供が知らずに犯す罪は、親権者が責任を負います。
>法律の問題ではありません。同列に扱わないでください。
>法律の話をするなら、なおさら知ってて罪を犯すほうが悪いですよ。

※この世の法律ではなく、霊的認識に立ってのことです。

 親権者は適切では無かったですね。

 小さな子供が知らずに犯す罪も罪ですが、両親も小さな子供の行為に対しての

 子供を正しく育てる責任としての罪となります。

459◆dbObRY8Gnc :2012/04/02(月) 00:49:20.30 ID:2eLtGUih
>>454
>※くろださんの現実的というのは、この世のみの判例主義の裁判に限ったことでは

誰がくろださんだって(笑)
如来さん、私がほんとにくろださんかどうか霊能力でわからないんですか?

私のいう現実とは裁判とは何の関係もありません。
あなたも肉体を持ってるなら多くの普通に生活している人にわかるように
話をしなさい。自分だけわかったような話をしてもただの自己満足です。

人に伝えることができなければ、あなたが何を考えてようが無価値です。
人に伝わらないのは伝える能力のないあなたの責任ですよ。

>霊的認識の背景を知らず、聖なるものに対して誹謗中傷や弾圧や殺人等を際限なく
> することになり、大きい罪になります。

一体何の話をしてますか?「知ってる」、「知らない」の罪の話がどうして弾圧、殺人の
話になるのですか?自分の脳内だけで飛躍しないでください。

そういう特殊な前提があるならまた別の話だし、そもそも聖なるものの定義から議論が
必要になります。また霊的認識以前に殺人が悪いことくらい誰でも知っています。
具体的な話になると「知らずに犯す罪」のほうが重いという理屈がばかげていることが
わかるでしょう。

461◆dbObRY8Gnc :2012/04/02(月) 00:57:20.96 ID:2eLtGUih
>>455
>小さな子供が知らずに犯す罪も罪ですが、両親も小さな子供の行為に対しての
> 子供を正しく育てる責任としての罪となります。

都合のいいように親を持ち出さないでください。
親子であっても魂は別で、自分の人生の責任は自分で取るのではないですか?

小さな子供に完全に教育ができるわけがありません。そんなこともわからないのですか。
子供は間違いをおかしてあたりまえです。

知らないことが多いからです。成長する過程でいろんなことを学び知っていくからこそ
罪を犯さなくなるのではありませんか。

あなたの説では子供を育てる親の罪が一番重いことになります。
悪いことと知りつつ意図的に罪を犯す人間よりもね。

483小林無限:2012/04/02(月) 16:06:18.75 ID:GQ2XjAfX
>>459
>誰がくろださんだって(笑)
>如来さん、私がほんとにくろださんかどうか霊能力でわからないんですか?

※失礼しました。

 必要のときは霊能力は使いますが、それ以外は余りつかいません。

>あなたも肉体を持ってるなら多くの普通に生活している人にわかるように
>話をしなさい。自分だけわかったような話をしてもただの自己満足です。

※普通の人たちに分かるように努めていますが、霊的認識の部分は伝えることは

 難しいようで、伝わりにくくなるようですね。

 あなたも、大川先生の仏法真理の経典書籍の知識を学んで頂ければ、話は伝わ
 
 ってまいります。

>人に伝えることができなければ、あなたが何を考えてようが無価値です。

※あなたにとって無価値ということは、失礼ながら、猫に小判のようなものですね。

>人に伝わらないのは伝える能力のないあなたの責任ですよ。

※私だけでなく両方に責任があります。

484小林無限:2012/04/02(月) 16:07:47.62 ID:GQ2XjAfX
>>459
>一体何の話をしてますか?「知ってる」、「知らない」の罪の話がどうして弾圧、
>殺人の話になるのですか?自分の脳内だけで飛躍しないでください。

※別段、飛躍はしていません。

 正しい善悪の判断力はがあるのと無いのとでは罪として認識するか罪として認識

 しないかのどちらかになります。

 ただ、神仏の法則として反するものは罪になり、反しないものは罪にはなりません。

 あの世の天国は神仏の法則に適っていないよりも、神仏の法則にかなっているものが

 多ければ、天国に往き、神仏の法則に反するものの多い方が地獄へ往くことになります。

 神仏の法則とは、大川先生が説かれている仏法真理の経典書籍です。

>そういう特殊な前提があるならまた別の話だし、そもそも聖なるものの定義から
>議論が必要になります。

※あなたの聖なるもの定義とは何でしょうか?

>また霊的認識以前に殺人が悪いことくらい誰でも知っています。

※霊的認識以前に殺人が悪いことは誰でも知っていると仮定して、その人たちの中で、

 神仏の法則に反しない善と神仏の法則に反する悪は、霊的認識を踏まえた正しい善悪

 の判断力を知ることは大切なことであります。

486小林無限:2012/04/02(月) 16:08:52.14 ID:GQ2XjAfX
>>459
>具体的な話になると「知らずに犯す罪」のほうが重いという理屈がばかげている
>ことがわかるでしょう。

※知らずに犯す罪は神仏の法則を知らない人たちです。

 仏法真理の知らない人たちです。

 自分の好きなように間違った考えで欲望の自由で生きている人たちです。

 分かってもらえましたでしょうか?

518◆dbObRY8Gnc :2012/04/02(月) 22:09:18.13 ID:2eLtGUih
>>483
 >必要のときは霊能力は使いますが、それ以外は余りつかいません。

霊能力なんて使わなくても私がくろださんじゃないことぐらい誰でもわかります。
わからないのはあなたとサカザキ君だけですよ。

あなたのおつむはその程度なんですよ。
その程度のおつむで誰に何を説教しようというのですか。

自分が人を説得できないことを人のせいにしてはいけません。
人のせいにして、それからあなたはどうするんですか。
地獄に行けと呪いの言葉を投げかけるつもりですか。

人のせいにした時点で、そこに愛はありません。
ほんとうに愛があるなら、いつまでもあきらめず、決して人のせいにすることなく
どれだけ時間がかかろうが忍耐強く待つことができるはずです。

あなたはそれでも如来なのか?

もし、何らかの無知によって苦しんでる人がいたならば、「自業自得」だとか
「知らないのは本人の罪」などと言って切り捨てるつもりですか?

それは決して神を信じる者の態度ではないでしょう。

裁いてはいけません。切り捨ててはいけません。
地獄に堕ちるぞと脅してはいけません。

心に圧倒的愛があれば、決して人を見捨てたりしないと思いますよ。

521◆dbObRY8Gnc :2012/04/02(月) 22:12:38.83 ID:2eLtGUih
>>484
知ってる、知らないの罪の話がなぜいきなり弾圧や殺人に結びつくんですか。

これが飛躍してないというなら、あなたの脳内は妄想で渦巻いてることになります。
昨日の信者さんのほうがよっぽどまともです。

523◆dbObRY8Gnc :2012/04/02(月) 22:18:42.83 ID:2eLtGUih
>>486
>※知らずに犯す罪は神仏の法則を知らない人たちです。

あなたのいう「知らずに犯す罪」の具体例をはっきり示してください。

あなたの説では小さい子供を育ててる親が、意図的に悪を働く大人より罪が
重いということになりましたよね。何回も言わせないでくださいね。

528神も仏も名無しさん:2012/04/02(月) 22:55:00.53 ID:g0cnn+vV
>>523
知らずに犯す罪というのはブッタに由来するんじゃよ。(孔子辺りも主張してたはず)

ただKKは人を脅す内容として使う辺りが素晴らしい

533◆dbObRY8Gnc :2012/04/02(月) 23:15:11.87 ID:2eLtGUih
>>528
ああ、昨日名無しさんにも教えていただきました。

それはそれで使いどころはあると思いますが、
時と場合によりまったく逆にもなると思うんですね。

釈迦がある時ある場所で言った言葉を、普遍的な真理であるかのように捉えてしまう
のはあまりにも短絡的ではないかと思います。
小林さんは幸福本丸呑み状態だから仕方ないかもしれませんが。


教えていただいてありがとうございます。

543 :2ちゃんねるの使者 ◆YZVUCW8eDzJ2 :2012/04/02(月) 23:43:47.64 ID:9uFwdqwx
>>533
>小林さんは幸福本丸呑み状態だから仕方ないかもしれませんが。

へびみたいに丸呑みしたわええけど、どお見ても消化しきれてませんな?
さっき小林はんを霊視したトコロ、「本を呑み込んだへび」が見えましたわ。

550神も仏も名無しさん:2012/04/03(火) 00:19:41.52 ID:XEqAQT8c

これは個人的には真理だと思います。


何故なら、総裁の法に触れる前からそう思っていたので。


罪と知っていて罪を犯す人は良心の呵責があるが、自分のその行為が罪だとわかっていない人は良心の呵責がない。


簡単に言えばそういうことです。

556神も仏も名無しさん:2012/04/03(火) 00:34:51.25 ID:sG4oJX9R
>>550
>罪と知っていて罪を犯す人は良心の呵責があるが、
自分のその行為が罪だとわかっていない人は良心の呵責がない。・・・・・・・・・・・・・・

①「罪と知っていて罪を犯す人は良心の呵責がある」にもかかわらず罪を犯すので、重大な罪です。

②「自分のその行為が罪だとわかっていない人」は、まともな精神状態ではないか、心神喪失、
  知恵遅れ、などが考えられます。統合失調症かもしれません。よって、罪に問うのは、
  ①よりも、難しいと考えられます。

579小林無限:2012/04/03(火) 11:03:19.44 ID:wncmmNpl
>>533
>釈迦がある時ある場所で言った言葉を、普遍的な真理であるかのように捉えてしまう
>のはあまりにも短絡的ではないかと思います。

※そのように考える方が短絡的です。

 お釈迦様は仏陀でありますから、直説金口の説法は、普遍の真理の仏の教えです。

>小林さんは幸福本丸呑み状態だから仕方ないかもしれませんが。

※勘違いしないでください。

 別段、大川先生の経典書籍を丸呑みはしていません。

583小林無限:2012/04/03(火) 11:32:01.50 ID:wncmmNpl
>>543 :2ちゃんねるの使者

※将来は、奥さんに呑込まれて、背にはらは変えられず、シブシブ幸福の科学

 の入会者になって、その後三帰誓願して三帰信者になり、過去の至らなさ

 を精舎研修で反省し、自らのいたらなさとエル・カンターレ信仰を通して、

 エル・カンターレに愛されていたことがシミジミと五臓六腑に染み渡り、

 信仰心のありがたさに、ただただハラハラと涙が止めどもなく溢れて、

 自らの愚かさにナメクジに塩をふられたように小さく小さくなって、罪悪

 感と申し訳なさで、感謝報恩の報恩行で奥さんと仲良く晴れ渡るような清々

 しい気持ちで、エル・カンターレ信仰の素晴らしさをお伝えする伝道師に

 なり、家庭に新しく御本尊を御下賜して、あらためてエル・カンターレの

 光の神々しさに家中が光に包まれて、奥さんと一緒に幸せな信仰生活を持て

 てメデタシめでたしのハッピーエンドを期待しています。


【感想】
自分は、「知らずに犯す罪」云々に固執すべきでないという考え方に賛成ですね。
想像するに、「知らずに犯す罪」が説かれた背景は、真理の学びを軽んじる者に対して、真理を知らないことがどんなにか罪深いかを説き、真理を学ぶ大切さを伝えようとしたのではありませんか。

だとすれば、こういうことになりそう。
・普遍の真理[真理を学ぶことは大切であること]
・対機説法、一転語[「知って犯す罪」より、「知らずに犯す罪」の方が重いこと]

上を尊び、下については臨機応変に対応するのはアリだろうけれども、もし下を絶対的な真理としたら、それは本末迷道ならぬ、本末転倒かもしれません。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-03 20:42:39
ブランドコピー財布! !

☆主な販売2012年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
貴金属など流行の商品.

精巧で美しいファッション!

◆品質がよい、価格が低い、実物写真..

◆安心して買って下さい.

よろしくお願いします

www.lscopy.com
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。