そうです私がセ ッ ク ス ボ ラ ン テ ィ ア (SV) で す

セックスボランティアとは、障害者に同情して、タダでセックスしてあげる人のことではありません。

春は近いのかしら・・・

2006-01-18 09:39:50 | 我思う
セクシャルヘルプ・ボランティア(セックスボランティア)の存在理由について、いろんな人と話し合ってます。


多くの人が、誰かの助けになりたいと考え、個人で行動したり、理論を固めようとしたり、組織化してがんばってたりで、なんとなくバラバラなんですよねぇ。

個人で行動するには、限界がありますよね。
その人がやめたら、その活動も終わる・・・。

理論を重視して、実際に活動してる人を見つけては、
「なんでSVしようと思ったのか、きっかけは?」
「なんでもいいから話を聞かせて」
とか質問攻めにあうことたびたび・・・。
「障害者をばかにするな」とか、「見下してるんじゃないのか」とか言われるけど、結局、そうやって不自然なほどにかばいだてする方が、何にもできないかわいそうな人(モノ?)って、見下してるんじゃないかと思ったり・・・。
で、実際に厚生労働省にでも直訴するかと思えば何もしないし、何も変わらない。


組織は、いろんな方がいろんな方法で、活動されてますよね。
(こにぃ企画みたいなパターンは初でしょうけど。)
結局法的にどうよ、とか、お金取るのは結局商売じゃないのか、とか、いろいろ言われます。
対価を得て、不特定多数のかたと性行為をしていれば売春防止法に引っかかるとかね。
法的に・・・と、言うのであれば、どうしてそれが、法律的に引っかかるのかを、証明して欲しいです。
活動内容も調べないで、ただただ想像で、そうに違いないという次元の低い討論には、飽き飽きです。


結局のところ、恋愛や結婚をするとかしないとか、性行為は誰とでもやっていいと思うのか思わないのか、つまりは本人が決めなければ、行動となって現れることのないことをサポートするためにスタンバイしてるんですよね。
サポートできる準備はしているけど、どうするの?って聞く立場です。

決めるのは、本人。

年齢や性別、障害の有無にかかわらず、幸せになって欲しいと願っているだけなのにね。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「決めるのは、本人」なんだけど (chobin)
2006-01-18 21:55:54
「決めるのは、本人」それは、まったく正しいのだけれど、「自己責任」の意味をちゃんと教育されていない?人も多いのは、性のこと以外でも同じ。ここをもっと、しっかりしないとっておも右人が多い。

難しいですね。
返信する
自己責任 (おざわ)
2006-01-19 12:56:26
初めてコメントします。私は障害者・要介護者向けのセックスサポートを大阪で組織的に営んでいる団体の代表者です。あなたのような方がいらっしゃるのを心強く思います。皆さん勘違いされるのが「ボランティア=無償」違いますよね。ただ、世間的な認知を求めるのが私どもの活動ではなく、本当に手を差し伸べられなければならない方々に、ヒカリを当てていく。それが大事と日々頑張っています。NPO法人での組織にしようと現職の衆議院議員の先生にも相談しましたが、意義は分かるが意味が無いと、意味深な助言を頂き、未だ一般団体として活動してます。お互い頑張りましょう!
返信する
そうですね (こにぃ)
2006-01-19 13:13:30
いろいろな意味で、バラバラなんですよ。考え方がね。

マイノリティとマジョリティで考えれば、SVの存在は、今は、マイノリティに属してます。

でも、マジョリティにするために、NPO法人化できそうだったんですけど、情報公開の点で二の足を踏みました。

よろしければもう少し踏み込んだお話をメールで聞かせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?



coneyplan@yahoo.co.jp

返信する
セクシャルヘルプ・ボランティアに限らず・・・ (Crys)
2006-01-19 14:48:28
“自分は何もアクションを起こさずに批判ばかりする人”の多い事。プチ評論家ばかりで実践者がほとんどいない。



確かに批判する人の言い分も一理ある場合もある。

だからといって「あなたはどんな事をしていますか?」「どんなアイデアがありますか?」と聞くと黙ってしまう…。

批判するだけなら子供でも出来る。でも実践の方は何十倍も難しい。あなたが大人ならプチ評論家はやめて実践しませんか?と言いたいです。



これからの時代、大切なのは評論家ではなく実践者。

実践者として道なき道を歩いているこにぃさんを陰ながら応援しています。
返信する
ん~? (こにぃ)
2006-01-19 16:10:59
応援はありがたいですけど、実がないです。



一緒になんかやりましょうよCrysさん。

でないと、評論家の域を脱出できませんよ。
返信する
ごめんなさい (Crys)
2006-01-20 22:40:12
う~ん、おっしゃる通り実がないですね。



実家は加賀市ですが現在別府です。

現在は福祉やボランティア関係と全く縁のない別の仕事をやっています。

実家にいた頃は“○○○が○○○実行委員会”という障害のある方と劇をする福井のグループに属していました。過去、何かと福井とは縁が在りました。



実家に拠点が移る事になれば何らかのご協力が出来ると思いますが現在は難しいです。

半端に「出来ます」とは言えないです。

出来るとすればこにぃさんの活動を知人に伝える事と、大分県にSVの方が来られたとき足になる位でしょうか・・・。



>評論家の域を脱出できませんよ。



というわけで、現在SVについて関心はあるものの、評論家の域にすら達していない状態なのです。なので今まで何もコメントしませんでした。

気分を害されたのなら謝ります、顔を出すなと言われれば出しません。現在は確たるお約束の出来ない状況です。

失礼しました。
返信する
脱線してすみませんが・・・。 (ASKA)
2006-01-22 01:38:36
>おざわさん

自分も、大阪なんですが、そちらの活動内容に興味があります。

こにぃ企画の掲示板の方に、当方のメルアドが有りますから、御一報下さればと思います。

返信する