Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

ご無沙汰です。

2005-04-05 | Weblog
かなりの間更新できませんでしたが、今回からは頻繁に更新できると思います。
というのも、こちらのステイ先が強烈な田舎。
雨水を貯めて生活しています。
水がとても貴重なため、食器の洗い物はしません。拭くだけ。
洗濯も頻繁にはできないので、できるだけ着まわす。
シャワーは週2回の練習時と、個人で契約しているジムで済ませる。
食生活も質素且つワイルド。
肉類はステイ先のおっさんが狩ってきた獲物(鹿や野鳥)か、なければ缶詰。
最近はサケ缶が続いています・・・
町まで車で1時間以上かかるので、生活用品もごくごく質素。
家には巨大な冷凍庫があり、買い溜めしている。
この前どんな物が入っているのか覗いてみると、鹿がいました。。。

では、今日までの活動をダイジェストでお伝えします。

3月28日
車を購入。
こちらはバックパッカーが多く、町では彼らが利用している車が「FOR SALE」の紙を貼り付けたまま走っている。
イスラエル人のバックパッカーから$750で購入した。
その時は町に住んでいたが、あの時買っといて良かった。
今の生活で車を取り上げられたら悲惨だ。
なんせジュースを買いに行くにも車で20分ほどかかるのだ。

3月29日
車の支払いと名義変更でまた町へ。
お金を下ろしたいのだが暗証番号を忘れていて、適当に考えられる番号をプッシュ。
3回間違いロックがかかってしまった。
急いで日本へ連絡し、正しい番号を母から教えてもらった。
再度銀行へ電話をかけ、ロックの解除を依頼。
「今度間違えばこちらで対処できなくなり、郵便を使っての書面でのやり取りになりますが宜しいでしょうか」と。もちろんイエス!こちらは母から教えてもらった正しい番号があるのだ。
そして・・・間違っていた。
母はクレジットカードの暗証番号を教えてくれたのだ。
これで銀行との取引が完全にシャットダウンされた。
仕方がないのでクレジットカードでキャッシングし、とりあえず車の支払いは済ませた。

3月30日
こちらは日本以上のカード社会で、どこに行ってもカードで支払いができる。
アメちゃんひとつからカード払いだ。
しかし、とはいえ現金も必要だろうから、日本からの送金方法として現地の銀行口座を作ることにした。ASBバンクに口座を開設。
これで現金も大丈夫だろう。
問題は送り手のほう。
先述の母は問題外として、うちの嫁もあやしい。
出発前にPCの使い方を教えていたら、嫁が触った時点でPCが潰れたくらいの機械音痴。
不安は付きまとう。

3月31日
奇跡的にこのド田舎で日本人留学生を発見。
高校生らしく、2年以上もこの地域にいる子も。
早速英語を教えてもらう約束をしたが、一人の子がダメ男で、何をやってもダメなやつ。
何も自分じゃ決められない。
全部親父の責任にする。
「お父さんが決めてくれたから・・・」が口癖。
そんな奴だからホストにも異常に厳しくされ(というか過保護なんだが)、家まで車で送ってやっただけなのにメチャクチャ怒られて、しかも全部僕のせいにしたらしく、翌日からその子たちが通う学校の先生や留学エージェント、果ては日本の留学相談所からも僕へ電話がかかってきた。
英語で激しく怒られる29歳。
ほかの子も学校でこってり絞られたらしく、高校生らしくビビリちらかして「もう井口さんと会っちゃいけないって言われたので英語の勉強もできません」と。
その子たちには悪いことをしたが、あの過保護の奴だけは・・・
そいつは結局電話すらかけてこなかった。
夢はパイロットらしいが、頼むからその夢だけは諦めてほしい。
飛行機が落ちそうになったら自分だけパラシュートで逃げそうな奴だ。
それにしても、車で家まで送ることがそんなにダメなことなのか?

4月1日
50歳のおっさんの一人暮らしなだけに、我が家は散らかり放題。
おまけにワイルドな生活を送っているので、そこらじゅうに鹿の骨や、虫の死骸、暖炉の薪などのごみが散乱している。一応PCもあるが、その部屋はあらゆるファイルや紙でごった返し、足の踏み場もないのだ。そんな環境だから、ステイさせてもらっている僕も掃除くらいはしようと、おっさんが仕事に行ってる間にきれいさっぱり家中をクリーニング。丸一日かかったが、家中片付いた。おっさんの喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・と、帰りを待った。
そして帰ってきたおっさんは激怒するのだ。
住みにくいわ~!と。
そして元通りの散らかった状態にわざわざ戻していったのだ。
30歳以上の読者諸君は覚えているだろうか。
天才バカボンで、美しい文を書く小説家の家にママが招待されたが、その家がごみ屋敷で、ママはその小説家の大ファンなので家中を掃除。しかし、家中を掃除されたその小説家は美しい文章をかけなくなってしまう。
全く人の価値観だけは分からないものなのだ。これでいいのだ。

4月2日
NZに来て2試合目。
1試合目はシニアAで出場。
そして今日の2試合目はプレミアでの出場。
14番でスタメン起用された。
相手はタカプナ。昨年2位。
ヘッドコーチは元神鋼のブレア・ラーセン。元オールブラックスでもある。
残念ながら試合は負けたが、コーチ陣はその善戦に満足の様子。負けたのに。
自分の内容はいまひとつ。
こちらでも目標は、とにかくタックルを決めることだっただけに、一度抜かれたのが非常に悔やまれる。
それ以外はまあまあかな。
得意のジャッカルも決まってターンオーバー。
このレベルではあまりジャッカルに行くような選手はおらず、僕のジャッカルは高く評価されているようだ。このままこのプレーは続けていきたい。
そしてプレミア出場を続け、NPCという目標に少しでも近づいていきたい。
まずはあまり上を見ず、しっかり足元を見て進んでいこう思う。

4月3日
今日からジムにかようことになった。
チームが用意してくれたもの。
どこにあるのかと尋ねると「この道をまっすぐ行ったらすぐにあるよ」と。
とりあえず行ってみた。ない。
まだまだ行ってみた。ない。
道で人に尋ねる。
「この道をまっすぐ行ったらすぐにあるよ」と同じ答えが。
そして車で走ること1時間。
ようやく発見。
このド田舎では1時間以上の移動は当たり前なんだろう。
そういや病院をみかけない。
病気になったら町まで行くのか?
行くまでに死にそうだな・・・

4月4日
今日はオークランドまで車を走らせた。
目的は3つ。
グリーンストーンのネックレス購入。
オークランド日本人会入会。
日本人英語教師の斡旋。
まずは日本人英語教師を探しに斡旋所へ。
10分くらいの予定だったので車をまん前に止めてビルへ向かった。
そして斡旋してもらう約束をし、ビルから出ると僕の車がレッカーに吊るされているではないか!
It's mine!!と叫んだが無理だった。
結局警察に行き、罰金を支払った。
ここでも書いたが、NZ警察は非常に厳しい。
放っておくと何百万円もの請求が来ると聞く。
この分を取り戻すために節約するぞ!と心に決め、早速グリーンストーンを買いに行った。
日本人会にも入会できそうだ。
ちゃくちゃくと足場は固まりつつある。

と、こんな感じの毎日でした。
DAIやパパモアから教えてもらったケバブも食べたよ!
また皆さん、何か情報あればコメントでも直接メールででも教えて下さい。
最近英語力が飛躍的にアップしている井口でした。

写真はプレミア初スタメンの試合後。
神鋼・松井はシニアAでスタメン出場の後、活躍が評価されてプレミアのリザーブ入り。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。