Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

DISCRIMINATION

2005-12-22 | Weblog
NZでよく目にするものの中に車椅子がある。
街を歩くと車椅子の人が朝昼晩を問わず、いたるところで生活しておられる。
出勤時にバスで、ランチタイムにカフェで、週末のクラブで、本当に健常者と同じように生活していて「いいな~」と思う。
NZだけ特別車椅子使用者が多いというわけではないはず。
つまり、日本では外出できない空気や環境を作ってしまっているのではないかと考えさせられる。
少なくとも、クラブやバーで会った事は無い。
僕が通うジムにも車椅子の方はいる。
そして、街でも、職場でも公共施設でも誰もが普通に接し、また必要であらば補助にも時間を惜しまない。
僕が日本にいるとき、車椅子の人を見かけても普通に普通に・・・とし過ぎてぎこちなかったし、電車に乗ろうとしている人を見かけても、その補助をするのが善人ぶっているようにとられないか、ちょっと恥ずかしくて避けていた。
足だけではなく、身体障害者の方とうまく共存できているNZは、僕の幼稚な心を成長させてくれた。
今ではごく普通に補助できるようになった。
小さな進歩だが、僕にとっては大きい。
ラグビー以外でも、ことごとくこの国は僕を成長させてくれる。
貴重な経験を積むことが出来ている。

それに対し日本はその点でまだまだ後進国だ。
被差別対象者(と自分で思い込んでいる人達)からのプレッシャーが逆差別を生んでやしないか。
女性差別・在日韓国人の問題・宗教・同性愛とクリアしなければならない問題は山積しているが、どうもそういった活動家は過剰に敏感に反応しすぎる傾向がある。
升添さんの発言に田嶋さんが「あ~た!それば侮辱だよ!!あ~たみたいなのがいるからダメなのよ。このハゲ!」
これは薄毛の人への差別発言ではなかろうか?
この際薄毛はおいといて、とにかく過剰反応が見ていて聞いていて気分を害する。
まだまだ差別は根強く残っているのは確かだが、今の若い世代はあまり気にしていないんじゃないか?

お前韓国人やろ?キムチ美味しいやろな~。今度食わせてや。
なんや?馬鹿にしてんのか?お??
・・・いやいや、そんなつもりでは。。。

○○ちゃん!お茶いれて~。
女性だからってお茶を入れる義務はありません!
・・・いやいや、そんなつもりでは。。。

今度の日曜?あ~アカンわ。ミサに行かないと・・・
嘘つけ!お前んち思いっきり仏教やんけ!
バレた?わっはっは~!!
ソレハキリストヲバカニシテマスカ?
・・・いやいや、そんなつもりでは。。。

な~な~!お前更衣室とかどっち使うん?
男子やんな?ほんじゃ、オレが女子更衣室使うのと同じ理屈やんな?ええな~。
同性愛者を馬鹿にしないでよ。
・・・いやいや、そんなつもりでは。。。

本人に罪の意識や差別の意識が無いだけに、こういうケースは多々あり、時に誤解を生む。
でもな~、ちょっと笑いやウイットのセンスがあればそんなに問題にはならないのにな~と、少し残念に思ったりもする。

OK!今度キムチ持ってくるから、お前は今度寿司持って来いよ!
おいおい、オレ、めちゃめちゃ損やんけ・・・

ハイ!お茶入りました。お仕事頑張ってくださいね♪
お~○○ちゃん、今日もかわいいね~!

この前、彼女をミサに誘ったら「ミサって誰よ!」って喧嘩になったよ。まったく日本人は怖いよ。ナンマイダナンマイダ。
え?あんたキリスト教やろ?

更衣室なんてまだまだよ。今度温泉行かない?たまには男同士で裸の付き合いを。。。タマには裸でつつきあいを♪
え・・遠慮しときます・・・

ダメでしょうか?
簡単な問題じゃないだけに、関西人独特の『笑えればええやん』だけでは解決しないだろうが、どんどんテレビやメディアにそういった人達が出てきて独自のセンスで社会に溶け込めば、いづれ差別はなくなるのではないか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。