和光市民合唱団公式ブログ

来年2月17日第20回定演「カルミナブラーナ」に向け和光市中央公民館ほかで基本的に第1、第3日曜日の午後練習中。

3月25日の練習報告

2012年03月25日 | 練習記録
3月25日(日)

今日はソプラノのパート練習でした。

高い音の多い「カルミナブラーナ」ですが

無理に高い声を出すのではなく

美しい声で高音が歌えるように古澤先生のご指導がありました。

特にPで歌う所など大切なことですね。

二部に分かれるので下のパートと上のパートのバランスも必要です。

1.O Fortuna

2.Fortune plango vulnera

5.Ecce gratum

7.Floret silva

をご指導いただきました。

7番では高いシの音も出てきますが声は到達しているので

質を整え響きのある美しい声にする発声のご指導がありました。

前回のブログにも書きましたが・・・・・

母音を口の中にためる

息を吐こうとしない

決して自分の声を聴こうとしない

これだけでも随分違うのだそうです。

日々努力あるのみですね

その前に音は取れているけど言葉を喋れていないことが問題です

これもまた努力あるのみです・・・・皆さまがんばりましょう

次回は4月1日(日)1時15分から中央公民館視聴覚室での合同練習です。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る