和光市民合唱団公式ブログ

来年2月17日第20回定演「カルミナブラーナ」に向け和光市中央公民館ほかで基本的に第1、第3日曜日の午後練習中。

6月10日練習報告

2012年06月12日 | 練習記録
6月10日はマエストロ稽古の日でした

まず10番を練習してから第一部の1番から10番まで全て指導があり女声は早めに終了。

その後、男声が残り第二部の12番~14番について熱のこもった指導を受けました。

注意された点は   

1番 P1のPP同じ音を歌っているところはあまり歌わないで殆ど喋るように・・・。

音が高くなったとき少し早めに高いところのポジションに移るように・・。

5番 演奏の速さがだんだん速くなる(1回目ゆっくり、2回目少し速く、3回目更に速く)

なるので3回目は歌詞を覚えておくように。

10番 2回繰り返すところは2回目は前と違うと思って少し変えるように。

また顔を上げて歌うこと。

視線が落ちると声が遅れてくるのでいい所は必ず歌詞を覚えて歌うように。

14番 8分音符はスタッカートが多いので短く喋れるように・・・歌うより喋るように。

事務局から

2014年第21回定期演奏会演奏曲のアンケートについて説明を行いました。

また8月及び9月の練習スケジュールを口頭で連絡。

7月29日の練習後暑気払いを行うこともお知らせしました。 

次回17日は古澤先生の全体合唱練習です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る