なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

アントラーズ

2011-02-22 | 日記

アントラーズと、言えば…

   「鹿島アントラーズ」  と、言っても

Jリーグの“じ”の字も知らない私です
      (サッカー自体よくわからん



で、ゴーインに鹿の在庫処分写真です~

よく勘違いされますが
奈良公園の鹿は公園や寺社で飼われているものではなく
全て野生の鹿なんです 

  
       

かわいいお尻

710年藤原不比等が春日大社を創建する際
鹿島神宮から勧請した神様が
白鹿に乗って春日山に入りました

そのため、鹿は神の使いとされ大事にされてきました





まだかわいい小鹿ちゃん

現在、公園内の鹿は約1200頭いますが
明治時代には35頭、第二次大戦中は79頭まで減ったそうです


       



秋に行われる奈良の伝統行事の 『鹿の角切り』 は
発情期の雄鹿の角で危害を受けたり
鹿同士で突きあって死傷することのないよう
330年も昔から行われています

ですので、今の時期の鹿には角が無く
4月ぐらいになると、新しい角が徐々に生えてきます



ちなみに、アントラー(antler)とは、鹿の枝角のことで
オスにのみ角は生えてきます

牛のように一生モノ?ではなく
鹿の角は毎年生え変わるんですよ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2011-02-22 11:10:27
鹿の角は 毎年生え変わるのは
 知っていたけど

1200頭は ノラなんだ~
 これには びっくり!

っうか 鹿島アントラーズは、ただ
 鹿がつくだけ~

ちなみに オイラも シカなんですけど
返信する
野良鹿 ()
2011-02-22 21:04:02
まあ。。
鹿の角切りも大変でしょうね
でも
それにしても
やっぱり
写真の鮮明さが違うのでしょうか
これはあれで撮ったのですよね
あれで・・・
返信する
Unknown (カール)
2011-02-22 22:21:18
そうなん

ぜーんぜん知らんかった
勉強になるわ

若いのに
何でもよく知ってるよね
感心します
返信する
まつさんへ (るるる)
2011-02-23 00:56:22
そう、1200の野良鹿たちなんです~
ですので、秋に行くと
雄鹿に後から頭突かれるので
ご注意を~

鹿…シカ…しか………歯科



「山田君、座布団取り上げてっ
返信する
暇なときさんへ (るるる)
2011-02-23 00:59:38
数百頭の鹿の角を切るのですから
それは大変な作業でしょうね
毎年9月当たりから
一日10頭程切ってるようです

写真はもちろんっ!
サイズが大きい写真は
新しいカメラですよ~
返信する
カールさんへ (るるる)
2011-02-23 01:02:07
若いだなんて…
あと2年で不惑の年に
突入ですよ~
鹿のことは
パンフレットなんかにも
載ってるので知っているだけです
返信する