全国地蜂連合会

全国の地蜂愛好会やグループで組織する、全国地蜂連合会のホームページです

H26へぼ探し開始

2014年07月03日 | 活動計画




平成26年度のヘボ探しが始まりました。6月21日(土)に今年のへぼの繁殖・育巣状況を占って豊田市五反田町に於いてへぼ探しを開始しました。恵那市串原にへぼ留学中のシャーロット・ペイン氏も応援参加していただきました。成果は2巣探し、1巣は探せませんでした。考察するところ、豊田市に於いては巣はありそうだ。巣の豊作については今後の経過を見るしかないという結論に達しました。
 7月1日(火)再度シャーロットと共にへぼ探しを行いました。串原からは三宅大輔氏を含めた2名の若年後継者とイギリスのシャーロットの仲間の好青年の参加がありました。成果は、6巣探すことができました。考察するところ、豊田市に於いては巣は昨年並みにありそうだ。巣の豊作状況は安心せず今後の経過を見るしかないという結論に達しました。
 他地区からの連絡からすると、岐阜の東白川・付知地区は昨年並み。長野県伊那地区は遅れている。山梨県は昨年並みという報告がきています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。