かもめのぶろぐ(JIA神奈川ブログ)

日本建築家協会関東甲信越支部 神奈川地域会(JIA神奈川)のブログです。

かもめの学校 第2回 見学会

2012-06-23 | イベント・セミナー・見学会


本日、JIA神奈川 かもめの学校 第2回・見学会 が開催されました。
今回見学させていただいた建物は JIA新人賞に輝いた、西田司氏+中川エリカ氏設計の<ヨコハマアパートメント>です。

ピロティ状のオープンエアな共同の「広場」を中心に、アパート住民同士や周辺住民を含めた地域とのコミュニティの場をつくることを目指した建物です。



設計者の西田氏ご本人の解説付きで案内していただきました。建築的な解説のみならず、自身も最初の一年間、実際にこの一室に家族と入居したそうで、いかに「場」をつくことに熱意をもって取り組んだかが伺えます。



後半はこの広場を使っての参加者とのトークや質疑応答が行われ、人数限定の少人数開催ということもあってリラックスしたムードの中、急遽、特別に参加者としてみえていた室伏次郎氏(前JIA副会長・元JIA神奈川代表)と西田氏の座談会も行われました。

梅雨時期にもかかわらず天候にも恵まれ、若手建築家が創り上げた、居心地のよい爽やかな「場」を実際に体験する良い機会になったかと思います。



ハードウエアとしての建築のみならず、オーナーとの理念の共有をはじめ、建築家がコミュニティの創造に対し、プログラムの段階や建築後のソフトウエアのレベルにまで積極的に関与した、たいへん意義のある事例でした。

西田さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
(中村高淑)

最新の画像もっと見る

post a comment