かもめのぶろぐ(JIA神奈川ブログ)

日本建築家協会関東甲信越支部 神奈川地域会(JIA神奈川)のブログです。

JIA神奈川主催 「浦賀・猿島を歩く」

2008-07-20 | イベント・セミナー・見学会
JIA神奈川

6月29日(日)建築WEEK「浦賀・猿島を歩く」開催 朝から雨の降りしきる中、最初に浦賀の住友重機械業のドック見学。

5年前には使われなくなったそうですが、競技場を思わせるレンガの美しさとボリュームに圧倒されました。横須賀市都市計画課の亀井さんの説明も分かり易く素晴らしかったですね。

その後浦賀文化センターから街までの案内は、地元のシティーガイドのボランティアの方達。
ペリー艦隊に日本人としてはじめて乗り込んで交渉にあたった中島三郎助の事や浦賀が鰯漁で栄えた頃の説明は、なかなか興味深いものがありました。

午後、猿島に渡る頃は船に乗る頃は雨は上がり、鬱蒼とした緑の中のフランス積みレンガの要塞や砲台を見学。弾薬庫や兵舎が地下構造になっていて、ちょっと探検気分でした。
再び船に乗り衣笠で解散となりましたが、大変充実した一日になりました。

有難うございました。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加者より (マサアキ)
2008-07-28 10:31:20
私も当日参加させて頂きました。
自分が今まで知らなかった横須賀の魅力に触れる事ができ、大変有意義な一日でした。
ご興味をお持ちの方は当方のウェブログもご覧下さい。
http://blogs.dion.ne.jp/msak/archives/2008-07-1.html#7366639
返信する

post a comment