暇猫のブログ

写真を撮ります。

金星と木星と月

2008-11-20 21:15:29 | 星景写真
今日の夕方
空を見上げたら、比較的近い位置に金星と木星があったので、

写真を撮りました。

下の光が金星、上が木星です。
この写真では金星の方が大きいように見えますが、
実は木星の方が10倍以上大きいんですよねw

今日は風もなく、
空気もクリアなので、遠方にある星も揺らぎなく見ることができました。

因みに2つがあるのは射手座の中です。

ついでに、月と木星も貼っておきます。

結構前に撮ったものですが、中途半端で貼る機会もなかったので、、、( ´ー`)y-~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャナたん)
2008-11-20 22:43:42
半月だけど、薄っすら満月の形が見えるんだね@@

やっぱ正座とか星、天体観測って言葉考えると

季語が冬って脳内変換されるのゎ日本でゎ観測しやすい

季節だからなのかな?・・・

あっ、そういえば今日ようやく半月8巻読み終えたよ!

何か全部読み終わったら言おうとしてたようなので一応報告!
返信する
Unknown (ひぐひぐ)
2008-11-20 22:46:05
あー。
確か南の空ですよね?
あたしもチャリ通だから、よく見るよー。
星とかあんまり見えないけどねー。
何個くらい見れる??
あたしちゃんと数えたら多分10個くらいかなー?
返信する
Unknown (ワタル)
2008-11-20 23:11:27
シャナたんさんへ
地球照というやつですね、
地球に反射した太陽光が月に当っているんですよ。

確かに冬場は空気が澄んでますからね。
オリオン座とか見つけやすくて明るい星が出るからかも知れません。

そうですかw
特にありませんが、
自分も高校時代に読んでたら相当切ない気分になっていたことでしょうw



ひぐひぐさんへ
南ですよ。
今の時期、木星と金星は発見しやすいです。

この時期は大都市でも見えますよ。
大阪でも真夜中ならオリオン座とかその他の星も確認できますし、、
返信する
Unknown (シャナたん)
2008-11-21 13:34:10
なるほど。地球照..._〆(゚▽゚*)

かなりセンチメンタルになりました><

高校時代に読んでいたら・・・ということゎ

今ゎそういうのがつまらないものに感じるように

なってしまったということですか?w
返信する
Unknown (明日香)
2008-11-21 17:04:06
上手!!!
すごく上手すぎ!!!

あしあとありがとうね{ルンルン}
返信する
Unknown (ワタル)
2008-11-21 17:04:54
シャナたんさんへ
いやいや、
高校時代にこういうのを読んでたらもしかしたら、
多少なりともまともな青春を送れたんじゃないかと、、、

それを後悔しただけですよ。( ´ー`)y-~~
返信する
Unknown (ワタル)
2008-11-21 17:07:53
明日香さんへ
どもですw
返信する
Unknown (よーこ)
2008-11-21 17:38:49
またまたあしあとありがとーございますっっ{キラピンク}

 綺麗ですね~♪
上手いなぁ~ワタルさんの写真は上手すぎですっ

  <太><色:#ffcc00>素晴らしいです!!{キラリ}</色> </太>
返信する
Unknown (ひぐひぐ)
2008-11-21 18:02:40
ふーん。
そか。
金星と木星と、あと、ちょっと金星から北に(真上・頭上あたり)にちっちゃい星見えるよねー。
あれ、何かな?

ちなみに今日も金星と木星見れたよー。
別荘なら、もっと星見れるはずなのにねー。都会はそこが残念w
返信する
Unknown (ワタル)
2008-11-21 18:37:31
よーこさんへ
それはどうもw
良い写真が撮れるように頑張りますよw


ひぐひぐさんへ
わし座のアルタイルじゃないかね?
今確認したらこっちでも見えるので、、、別名は七夕のひこ星。

確かに都会の空はダメですね。
返信する

コメントを投稿