どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog

アマチュア無線HFのCWとRTTYで移動運用を楽しんでいます。アンテナやアクセサリー等の自作も楽しみですね!!

何処まで飛ばす?自作モノポールアンテナ

2005年02月20日 | アンテナ
アクティブ移動HAM、JJ3LQP田尻/Mobaさんは自作モノポールアンテナのオーソリティーでもあります。
現在使用中のアンテナが4作目だそうで2/19~2/21まで行われている「ARRL DX Contest」にて1.8MHzでW(アメリカ)の局と交信出来たそうです。

一番下の太い部分のコイルにタップを取って各HFバンドにQSYできる仕組みですが「御見それしました」!!
詳細はJJ3LQP田尻/Mobaさんの移動ネットのHPから御覧下さい。この情報はMobaさんの掲示板から戴きました。
現場写真(撮影は別の日)です。Hi
兵庫突堤だそうですが暗くてよく解らん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電波伝播予報のグラフ (もば)
2005-02-20 16:17:08
今月号CQ誌の電波伝搬予報の北米西部方面のグラフを見ますと、17時から24時まで細い実線。

実線は「高感度受信機、高利得アンテナを用いた時可能」と。

FT-857DMの受信性能は高感度、モノポールアンテナ4作目は高利得になるのかぁ...(あれ?)
返信する
op? (AXT/Ken)
2005-02-20 16:21:34
きっとオペレータが高感度/高利得なのでは?

1.8(1.9も)のDXはUA0しか無いぞ!!
返信する
下にゴミ撒いちゃいました (もば)
2005-02-20 16:41:54
クラプトンの話題にゴミ撒いちゃいました...

ごめんなさい (^_^;)
返信する
そんな~ (AXT/Ken)
2005-02-20 18:16:43
貴重なご意見有難うございます。

昔の事をどれだけ思い出せるかな? Hi

中学の時にラジオを買ってもらってFM聞きだした頃、これがBCLと違う道のりなんだな。Hi

ドンドン書き込んで下さい。
返信する

コメントを投稿