らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

海沿いの現場は大好きです。

2011年12月21日 19時25分31秒 | 今日の親父

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


今日は海沿いの道路のラインで気持ち良かったです。

親父、琵琶湖はあるけど海無し県で育ったから海、大好きです。

もちろん、母なる琵琶湖には好き以上のものがあります。


ところがどっこい、今日の現場は昨日、猟銃発砲事件があった佐志生でした。

まだ、犯人は捕まってないんですが、事件の雰囲気は無く、まったりした時間が街にはありました。







顔中傷だらけの猫もいましたが、のんびりしてました。



流石、漁港です。

とんびまでのんびりとしてましたよ。







釣りをしている人もいて、ほんまゆったりです。



小魚が泳いでいるのも見られ、これまたゆったりです。



ところが仕事は昼飯抜きでした。

これが2現場目やから早く仕上げんと。


この漁港、臼杵市なんですがすぐ隣は関あじ・関さばの佐賀関です。





漁師のオジサンが積んでたサバです。

市場で売れ残ったとぼやいてました。

ちょっと小ぶりやけど丸々としたサバです。

トロ箱1パイ(20匹位)、1000円も出したら売ってくれるみたいでして。

ただ、すぐには帰らんから欲しかったんやけどね。

どうも、この鯖は漁の餌になったり、かごの仕掛けの餌になるみたいです。


ラインを引いていたら、おバァちゃん達が近くで井戸端会議。

のどかでエエなぁて思うていたら、遠くから音楽が。





おバァちゃん達が集まっていたんはこの移動販売車を待っていたんや。

野菜をいっぱい積んだ移動販売車でした。

そうやわな。魚は前の海にあるもんな。

このへんにはスーパーも無いし買い物は大変やろなぁ。

限界集落とは違うけど、お年寄りにとってはこの販売者が楽しみなんやろな。


移動販売車の向こうに見える大きい建物、個人の家なんですよ。

お城みたいな4階建ての家でした。

大分にこんなデッカイ家があるんやなぁ。

都会やったら何億いうのもあるやろけど、この家世界のナベアツ億らしいです。

凄い人が世の中にはおられるものですな。


まぁ、貧乏親父やけど、今日の現場は楽しかったです。

地元の人とのふれあい、猫・とんび・サバ、楽しかったです。

明日は現場には出ませんが年末は何かと忙しいです。

そやけど、サバは欲しかったなぁ。


【大分市・別府市・別大国道に路面電車を作ろう】


気が向いたら下のボタンを押して下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (黒板消しの妻)
2011-12-21 21:31:33
お久しぶりです。佐志生の藤田の写真うれしいです。ちょっと前は佐志生のトンネル付近の映像ではと思ってました。付近を仕事されていたのですね。最近、佐志生の港の風景も変わりびっくりしてます。きれいになりました。発砲事件は今朝の全国ニュースで京都でもやってました。ばあちゃんが1人暮らししてるので早く捕まってくれるといいです。
返信する
おっはよ~♪ (やまちゃん)
2011-12-22 05:17:50
顔面傷だらけというネコちゃんは特攻猫やね、けつを見せない弾猫。
鯖は美味しいけど時間がね。。。釣りたての刺身は最高ですが時間が。。。
鯖の生き腐り、当たると夜明けのっ超特急
返信する
黒板消しの妻さんへ (らいん屋親父)
2011-12-22 08:00:49
おはようございます。
お元気ですか、お子様たちもスクスクでしょうね。
故郷の景色もだいぶと変わっているでしょうね。
けど、仕事をしていて地元の人達との会話にも優しさがあり人情は昔のままだと思いますよ。
先日の工事もおっしゃる通り217号の2連のトンネルの前後でした。
発砲事件も犯人が捕まりました。
おばあさまも一安心ですよ。
時間等の余裕が出来ましたら、故郷へ。
見える黒島も昔のままですよ。
返信する
やまちゃんへ (らいん屋親父)
2011-12-22 08:04:50
近づいても逃げんから飼い猫やろね。
根性のある顔してましたわ。

鯖は子供の頃から塩鯖ばかり言うか海の魚は塩鯖しか無かったわ。
今でも、鯖の刺身は上手いのやけど極力食いません。
子供の頃から生鯖は食ったらアカンて教えられてました。
ただ、大分の鯖ほか魚は日本一美味いと思うてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。