らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

朝から大分縣護国神社に行ってきました。

2011年12月23日 16時50分57秒 | 今日の親父

気が向いたら下のボタンを押して下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ




今日は天皇誕生日でした。

天皇陛下のおかげでゆっくり出来ました。


朝から大分縣護国神社へお参りに行ってきました。

早かったので、天皇陛下の誕生日の記帳は出来ませんでした。

天皇陛下の御長寿と御健勝をお祈り申し上げます。


大分縣護国神社は正月準備が万端ですな。

親父もニット帽をかぶっていったのですが、もちろん脱ぎます。

寒いからしょうが無いのでしょうが帽子をかぶって参拝されてる方が多かったです。

お年寄りもおられましたが、何か寂しい気がしました。

神社・仏閣は脱帽でお参りしてほしいですね。


正月準備万端の大分縣護国神社の写真です。





















戦没者の慰霊碑です。



西南戦争の戦没者墓地もあるんですよ。

靖國神社には行けませんが、護国神社には時々お参りしてます。

来年も桜の咲く頃、知覧護国神社にお参りしようと思っとります。


大分縣護国神社の展望台からの大分の景色です。



別府から佐賀関まで見えます。

遠くに四国が見えるんですが、写真では無理ですね。


参拝後の親父です。



今年も何とか年を越せそうです。

今年は5・6回はゴルフに行けました。

来年こそはもうちょっと運動がてらに行きたいなぁと思うとります。

そのためにも暇な時は倉庫で素振りしてるんですよ。

体力の低下はしょうが無いですが、やっぱり思う様にならんのには腹が立ちます。

来年は昔に戻らなくてもいいのですが、もうちょっと良いスコア゛回れるようにね。


明日から後5現場ほどで今年も無事故で終わります。

気合を入れて、安全第一で頑張ります。


皆様も忙しいでしょうが、慌てずに安全第一でお願いします。



【大分市・別府市・別大国道に路面電車を作ろう】


気が向いたら下のボタンを押して下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (見張り員)
2011-12-23 22:21:45
いいお天気でよかったですね!
東京は朝は曇っていて風が一日強かったです。

そうですよね、神社・仏閣に参拝する時は脱帽は当然ですが最近あまり頓着ない人が多いようです。
それから参道の真ん中は神様の通り道だからちょっと端に寄って歩く、というのも忘れられがちです。

正月には靖国神社に参拝してきます^^!
返信する
見張り員さんへ (らいん屋親父)
2011-12-24 06:37:58
おはようございます。
急に寒くなったみたいですね。
当方も海が近いので風は強いです。

参拝するときの脱帽は子供の頃、親に教えられ学校でも教えられました。
今は教えられないのでしょうか?
神社・仏閣が流行してるのか写真を撮る人も多いです。
出来たらお参りを済ませてから撮って欲しいものです。
お寺の本堂で仏像の写真を撮っておられる方もおられますが、許可をとっておられるのかと思います。最低でも撮影可かどうかは聞かんといかんですね。

靖國神社へは死ぬまでにもう一回だけ行きたく思うとります。
返信する
Unknown (ami)
2011-12-24 17:07:25
こんにちは
私達も護国神社つい最近行ったばかりです

私は城東中学出身ですので
護国神社は庭のようなものでした

日本一の熊手があったり
いろいろお正月モードになってましたよね
返信する
amiさんへ (らいん屋親父)
2011-12-24 18:40:17
こんばんは。
前までは自転車で行っていたんですが、坂がきついんでこの頃は車です。
階段を歩いて行くのがホンマなんやけどね。

城東中学は目の前やもんな。
うちの従業員にも城東中学の卒業生がいますよ。

親父、正月の飾りがないひっそりとした護国神社が一番好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。