らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

デジブック 『知覧の桜2011』&日豊本線

2011年04月06日 18時50分19秒 | 県外への旅
デジブック 『知覧の桜達2011』


知覧のデジブックです。


国民皆の協力で、この災害を乗り切りましょう!!がんばろう日本人頑張ろう東北・関東

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

親父の千日回峰行もいよいよ9日です!!!終わり方て難しいですな、9日で隠居です。まぁちょっとだけ淋しい気も。


今日は20度を超えた大分です。

先日の鹿児島の旅も勿論、日豊本線の旅です。

鉄ちゃんや無いんですが鉄道の旅が大好きです。


今回の旅のニチリンです。大分~宮崎の特急列車です。





有明のお古で787系て言うらしいです。



宮崎~鹿児島のキリシマです。

これも有明のお古でした。




帰りの宮崎~大分のハイパーサルーンニチリンです。783系て言うらしいです。

ニチリンシーガイヤとも言うみたいです。



去年の6月に乗った夜行列車ドリームにちりんです。

3月のダイヤ改正で廃止になりました。


3月のダイヤ改正ではニチリン・キリシマがすべて787系になりました。

なんか淋しいです。

日豊本線にはカラフルな列車が似合うていたのにね。

懐かしい485系の写真です。









レッドエクスプレスニチリンです。








キリシマです。











キリシマです。

キリシマは緑一色が基本みたいなんですが、カラフルなキリシマ&ヒュウガが多かったです。

ただ、カラフルなキリシマ&ヒュウガが宮崎~大分を走ることもありました。


もう九州管内では日本の高度成長の証のこれらの特急列車には乗れないです。

墓参りに行く山陰線には、特急きのさきとか特急たんばはあるんかなぁ?


こだわって鹿児島へは日豊本線で行っていたけど楽しみが一つ減ったですな。

787系も何か違う色に塗り替えて東九州の観光発展に協力して欲しいです。


皆さんにエエ事教えますわ。

日豊本線のニチリン・キリシマは自由席が空いてます。

親父、指定もとれる切符やけどいつも自由席です。

今回も4席独占で足を伸ばしてゆっくりでした。



今日の夜、まもなく懐メロがあります。

楽しい夜になりそうです。

新しいものにはついて行けない年になりました。

けどね、古いものも良いものですよ。

原発でも何でも結局最後は人間の知恵と人力で解決するんですからね。


それでは「いつまでも絶えることなく友だちでいよう 明日の日を夢見て希望の道を」

最後まで読んでいただき有難う御座います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジブック (トリテン)
2011-04-06 21:36:42
桜の花びらがハラハラと・・・曲とよく合っていて、すばらしいものでした。しんみりと涙が出そうです。

特急は、レッドエクスプレスが日豊線には似合っていますよね。車体がシルバーなのは、どこかの地下鉄みたいで、しっくりしませんけど。
返信する
こんばんわ! (zeroco)
2011-04-07 02:44:18
エエ事教えてもらいました
必死で指定とって通路側でちっちゃくなることも多いけど、
案外、自由席が空いてることあるんですよね。
名古屋鉄道も赤い電車走ってます!
シルバーもかっこいいですけど、カラフルな色って、元気出ます。

高校の時だったか
「きけ わだつみのこえ」を、しゃくりあげながら、
涙にまみれて読んだ記憶がありますが、
今、この年でもう一度読んだら、きっと母親目線になり、
別の涙にまみれる気がします。
返信する
トリテンさんへ (らいん屋親父)
2011-04-07 06:14:34
下手くそな写真でも音楽とかで良くなりますな。

日豊本線からレッドエクスプレスが無くなったんは淋しいです。
新型も色を何とかしてほしいですわ。
返信する
Unknown (ちゅん。。。)
2011-04-07 06:19:38
にちりんもえらい変わったな~
少し寂しいわ・・・
あの頃とは違うんやね。。。
高千穂線・・もっかい乗りたいですわ。親父・・・タバコ買えたん?
返信する
zerocoさんへ (らいん屋親父)
2011-04-07 06:20:49
盆とか正月とか以外やったら絶対に自由席が空いてます。
ローカル線の特急は指定席数が少ないからね。
大分から乗ったとき親父の車両は2人でしたわ。

聞け海神の声も映画になったな。
親父は昔にビルマの竪琴の劇を見たとき泣けたなぁ。
返信する
ちゅんくんへ (らいん屋親父)
2011-04-07 06:28:09
そやろ。ほんま淋しいデ。
宮崎県の海沿いにはカラフルなレッドエクスプレスが最高やったもんな。

高千穂線も流されてから復興は無くなったしな。
いつものところは無かったけどまだ昨日は他にあったわ。
返信する
787系/783系は (あかお)
2011-04-07 12:42:38
日豊本線という「明」の場所(景気は別として)には似つかわしくない車両ですね。

話は変わりますが,
「わかば」のようなマイナーたばこは,
こんなとき真っ先に生産調整の対象になってますね。

たぱこは嗜好品なので,援助物資に含まれないそうなので,
被災地のスモーカーのみなさんは困っておられるんでしょうね。

何かできることはないかなー。
返信する
こんにちは (daikonnkabosu)
2011-04-07 18:06:42
暖かくなりましたね
電車を見ていると 電車の旅へ出掛けたくなります
カラフルな電車・・・キリシマ&ヒュウガって言うんですね
いつも あの信号機色の電車はなんだ って思ってました
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2011-04-07 18:39:45
リレーつばめが要らん用になったし、古い電車が走っている日豊本線に投入くらいの簡単な考えやろね。
ボディの有明とかつばめにシールを貼っただけやもんな。

わかばはまだあるで。
今日もコンビニで買うたけど、一人3個までて言われたわ。
そやけど、タバコがない言うんは初めての経験やな。
返信する
daikonnkabosuさんへ (らいん屋親父)
2011-04-07 18:42:36
今日は日田へ行っていたけど暑かったですわ。

カラフルなんが無くなると淋しいです。
ソニックも今はブルーだけやけど、前はイエロー・シルバーがあったのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。