2日間の鉄道の旅から帰り、やっと写真をゆっくり見ています。
まずは、2日間親父の乗ったJR九州の鉄道達です。
大分~人吉に乗った「九州横断特急」です。豊肥本線・肥薩線を走ります。
肥薩線、人吉~吉松の「いさぶろう号」です。吉松発の時は「しんぺい号」と、名前が変わります。
肥薩線、吉松~鹿児島中央の「はやとの風」です。隼人から日豊本線を走ります。
帰りの日豊本線、鹿児島中央~宮崎の「特急きりしま」です。
日豊本線、宮崎~大分の「にちりんシーガイヤ」です。
にちりんで数少ない博多までの直行列車です。鹿児島からのきりしまとは連絡していません。
あと、行きの高城~大分、帰りの鶴崎~高城の電車に乗っています。
結果、総走行距離は、671.9キキロメートルでした。
料金は、土日ゲキヤス切符10000円といさぶろうの指定券300円でした。
この切符のおかげで、楽しい旅ができました。3月初旬までの発売みたいです。
土日ゲキヤス切符は、お子さんは1000円で3名まで同行できます。
家族連れには、メチャクチャお得ですので是非、九州の旅をお楽しみください。
会社のブログも再開しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。
たくさん電車に乗りんしゃったんですねぇ
お疲れはとれましたか?
一人旅あたちも大好きなので 親父さんの記事に心揺さぶられました
土日激安切符 魅力的です
とってもうらやましかったので あたちも仕事落ち着いたら 一人旅行こうって思いました
好きな事して疲れたんやから、疲れていないフリをしています。
土日ゲキヤス切符は最高です。
親父は変わったのばっかり乗ったけど、九州新幹線も乗り放題やもんね。
博多からやったら、鹿児島で昼飯食って、別府に泊まるとか、無茶な予定も立てられるもんね。
親父は今度は長崎・熊本方面を狙っています。
前から、度々ブログを覗かせていただいていました。今回の旅行&鉄道はとても感動しました。
特に九州横断鉄道を始め、列車はどれも『乗ってみたい~!』という思いを強く持ちました。(私は中国地方に住んでおりこんな趣のある列車は知りません。)これからも、ブログ更新を期待してwatchしています。
是非、九州へお越し下さい。
親父も中国地方は色々と行っていますよ。
昨年の秋は、仕事で広島へ何日も行っていました。
brainmonさんは、どちらかは知りませんが、中国地方も良い所がいっぱいありますね。
親父、一度山陰線で大分から城崎へ行きたいです。
こんなオッサンのブログで良かったら、またいらしてくださいね。
1位は五能線,2位は釧網本線,3位は飯田線,4位は土佐くろしお鉄道で不変ですが。
あっ,別格1位は湖西線ですが(笑)。ただこの15年はほとんど新規開拓してないんですよね。
下の娘が成人したら,ツマを連れ出して,フルムーン鉄の旅でもするか(笑)。いや,ツマがそれを望んでいることなので。ま,ツマはどちらかといえば,海外に目が行っているんですが,私はほとんど興味がありません。
「週刊・歴史でめぐる鉄道全路線」(朝日新聞出版)と「週刊・鉄道・絶景の旅」(集英社)を珍しくここまで全巻購入している,アームチェア鉄ちゃんです。
久大本線で湯布院を絡めたら奥さんも納得されるかも←すぐにバレるかなぁ。
親父も行きたいと思っている宮崎~南郷間に「海幸山幸」言う観光列車が最近、走りだしました。あそこは景色がいいしね。
指宿枕崎も乗ってみたいですな。
この前の肥薩線も春からは熊本~人吉にSL人吉号が走るので、もう一度行ってみたいですね。その時は絶対に左側の座席やね。
親父も同感で湖西線は隠れ一位かも、江若があったら白髭さんの所なんか絶景やね。
後でちょこちょこ撮った駅標をアップしますわ。
日南線は乗ったことがないけど,南国的な車窓風景なんやろなー。
なんか宮崎県産の木材をふんだんに使っていると聞きました。
JR九州の観光列車は女性乗務員のサービスが最高やもんね。