お菓子とおやつの時間&お弁当

おやつに食べたお菓子の話と写真とがメインです。
手作りお菓子のレシピも&お弁当

サクサクきなこクッキー

2005-06-26 14:18:09 | ◆クッキー(レシピ7つ)
クッキーがサクサクになると言うのを読んでから気になっていたコンスターチを使ってクッキーを作ることにした。プレーンなクッキーは飽きてきたので今日はきなこも加えてみました。もちろんベースはホットケーキミックスです。棒状に固めて輪切りにするという方法で形を作ったら予想以上にうまく丸くできました。そのまま食べた感じは、サクサクと言うよりポソポソ。ハチミツをかけたらおいしいおやつになりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンスターチ♪ (きらり)
2005-06-27 01:24:50
はじめまして(*^_^*)

クッキーにコンスターチかぁ・・・・

今度試してみよう。

以前、スポンジケーキを作るときにコンスターチを入れるといいんだよって、教わった事があります。

入れると、確かにパサパサ感が無くなり、しっとり感を得られたような気がします。

ここのブログにはレシピが見られるのでお気に入りに入れとこっと♪
返信する
はじめまして (jenn)
2005-07-03 12:22:51
気に入ってもらえて嬉しいです。

コンスターチでドーナツもクッキーも成功したので、とりあえず次は蒸しパンに使ってみようと思っていますが、スポンジケーキも魅力的ですね~
返信する

コメントを投稿