お菓子とおやつの時間&お弁当

おやつに食べたお菓子の話と写真とがメインです。
手作りお菓子のレシピも&お弁当

簡単クッキーレシピ

2005-02-07 14:30:12 | ◆クッキー(レシピ7つ)
9月のbiogにのせていた手作りクッキーのレシピを、ご紹介します。材料はまぜる順番に書いています。

「クッキー」
約18個分の基本材料バター30g、砂糖30g、薄力粉60g 材料の比率バター1:砂糖1:薄力粉2
作り方
1、やわらかくしたバターと砂糖をよく練り混ぜるバニラエッセンスを入れるならここで
2、薄力粉を入れサックリまぜる
3、打ち粉をしながら、5mmくらいの厚さで、好みの形にする。
4、オーブンは予熱しておく。170度で18分(使うオーブンによって少し違う)焼く。

作るより買って食べたい人や、いろんなお菓子を見たい人は、
お菓子とおやつ 

←料理のヒントとお菓子レシピ(同じレシピです。)


71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単!! (yuki)
2005-03-05 15:00:50
簡単でいい!!それに、材料も少ないし・・・!
返信する
はじめまして (jenn51)
2005-03-06 14:01:14
コメントありがとうございます。

ぜひ、試してみて下さい。
返信する
うまく出来ません;; (pooh)
2005-03-13 14:14:56
生地を「サックリまぜる」と書いてあったのですが、うまく生地がまとまらないんです・・・・。

なぜでしょう。

材料はあってるんだけど。。。。。。
返信する
簡単クッキー レシピ参照しました♪♪ (きゃらうぇい)
2005-03-14 16:51:30
 バターの風味があるから、素朴な配合だけど

 とっても美味しいかったです♪♪
返信する
こんにちは (jenn51)
2005-03-15 16:00:23
poohさん、材料はメーカーによって特徴があるので、ベタベタしてまとまらない時は粉を、逆にパサパサしてる時はバターを少し増やすと良いと思います。また、生地の状態は温度にも左右されますから、ベタベタする時は、まぜた後、冷蔵庫でしばらく冷やすと形が作りやすくなります。



きゃらうぇいさん、美味しくできて良かったです。

複雑な作りのお菓子のように、インパクトがある味じゃありませんが、焼きたては特においしいです。
返信する
ん~~(--;) (a_w.nyan2nekochan☆★)
2005-03-27 15:38:05
ん~~材料ゎ、少なくてなんだけどぉぉ↓↑、生地が、ぼそ②になるんだぁ↓↓でも、ぉぃしかったょん        んち゛ゃぁ、さょならっっ
返信する
はじめまして (jenn)
2005-03-28 01:25:51
a_w.nyan2nekochan☆★さん、ぼそぼそですか?残念です。

さらに、お好みのクッキーができることを祈ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-04-23 15:18:51
材料が少なく、簡単にできそうですね♪
返信する
Unknown (pooh)
2005-04-29 10:52:26
書くのが遅れました・・・すいません

粉を足すといいんですね!

ありがとうございます
返信する
Unknown (あき)
2005-05-08 13:25:06
これから作ってみます

うまく作れるか不安です。。。
返信する

コメントを投稿