何の意図があってこのような形で残されているのか、そこにもまた、神の摂理あるいは意図のようなものが、きっとあったのでしょう。これが残されることによって、私たちに何か益とするところがあった、と。
もう一種類、「短い追加文」と称される別種の末尾補足が存在します。
それは「婦人たちは、命じられたことをすべてペトロとその仲間たちに手短に伝えた。その後、イエス御自身も、東から西まで、彼らを通して、永遠の救いに関する聖なる朽ちることのない福音を広められた。アーメン」というもので、節は与えられていません。
マルコでは本来、恐ろしくて伝えられなかったとあることが、ルカやマタイでは、伝えたことになっており、その路線での補足だと言えるでしょう。こちらは、明らかにかなり後の時代の追加であることが研究では結論づけられています。
逆に先の「長い結び」のほうは、2世紀はじめごろにあったとされており、とくにカトリックでは、本来の聖書にかなり近い扱いを示しています。伝統を重んじる立場からでしょう。
マルコによる福音書は、その終わりにおいて、いくつかの謎を残しました。これは、いつか私たちが顔と顔とを合わせるように神の国を見るときに、解けるものでしょう。
なんだ、そういうことだったのか――まるで、悩み苦しんだクイズの答えを聞いたときのように、私たちは、それを知るのでしょう。ただし、そのためには信仰が必要です。信仰があってこそ、その特権にも与らせてもらえるのです。すべては神の恵みのうちにあり、私たちが何をすでに得ているというものではないことを、改めてここに告白致しましょう。
そして、ガリラヤに再び戻ったマルコによる福音書のラストシーンを思い起こし、私たちの人生がこの瞬間からガリラヤへと移ることを、信じて歩もうではありませんか。
それが、「福音」なのですから。
※マルコによる福音書は、今回で終了です。次回からは、ヨハネによる福音書をお届けします。
もう一種類、「短い追加文」と称される別種の末尾補足が存在します。
それは「婦人たちは、命じられたことをすべてペトロとその仲間たちに手短に伝えた。その後、イエス御自身も、東から西まで、彼らを通して、永遠の救いに関する聖なる朽ちることのない福音を広められた。アーメン」というもので、節は与えられていません。
マルコでは本来、恐ろしくて伝えられなかったとあることが、ルカやマタイでは、伝えたことになっており、その路線での補足だと言えるでしょう。こちらは、明らかにかなり後の時代の追加であることが研究では結論づけられています。
逆に先の「長い結び」のほうは、2世紀はじめごろにあったとされており、とくにカトリックでは、本来の聖書にかなり近い扱いを示しています。伝統を重んじる立場からでしょう。
マルコによる福音書は、その終わりにおいて、いくつかの謎を残しました。これは、いつか私たちが顔と顔とを合わせるように神の国を見るときに、解けるものでしょう。
なんだ、そういうことだったのか――まるで、悩み苦しんだクイズの答えを聞いたときのように、私たちは、それを知るのでしょう。ただし、そのためには信仰が必要です。信仰があってこそ、その特権にも与らせてもらえるのです。すべては神の恵みのうちにあり、私たちが何をすでに得ているというものではないことを、改めてここに告白致しましょう。
そして、ガリラヤに再び戻ったマルコによる福音書のラストシーンを思い起こし、私たちの人生がこの瞬間からガリラヤへと移ることを、信じて歩もうではありませんか。
それが、「福音」なのですから。
※マルコによる福音書は、今回で終了です。次回からは、ヨハネによる福音書をお届けします。