オークランドの風にのせて

ニュージーランドはオークランド郊外から、

毎日出逢うさまざまな出来事をお届けしています。

ブラジル人?

2009-09-05 | 日記
 桜の花もほころび始めた昨日の事、
誕生日にと新しい住所録をもらったので、昨日はボロボロの古い住所録を開いて、
残念ながらご縁が切れてしまった方の、確認チェックをしていた。

オーストラリアに住んでいたとき知り合ったらしい人が1人、
名前を見ても、どこで知り合ったどなただったか、
全然覚えの無い名前が一つあって、
しばらく悩んだ末に、娘に心当たりを聞いてみた。
「ねぇ、ママの友達か知り合いだった人で、チートスって言う人いたっけ?」
「う~ん知らないなぁ。チートスって言う、チーズのお菓子は知ってるけど」
「そっかぁ、なんか、チートスってサントスとかと似てるから、
もしかしてメキシコ人かなぁ?ああ、ブラジル人かも??」
私は娘に住所録を見せてみた。
突然娘大笑い!
「ママ、またやっちゃったね。これ日本人の千登勢さんの美容院じゃない?」
おお!私はCHITOSEという美容院の名前を、チートスと読み違えていたのだ。

またやっちゃったねと娘が言ったのは、以前娘と小旅行した時のことがあるからだ
車を運転中例によって、娘と私はなにやら些細な事でケンカした。
「もうママとは一生口を利かない。」と娘。
「おお!上等だぁね。ママは1人でぺらぺら喋っても楽しいモンね」と私。
それでもいつもは私が、メチャクチャな歌詞で歌を唄ったりすると、
娘がついクスっと笑って仲直りなんだけど、
その時は娘のおへその位置がかなりひん曲がってて、
私が何を唄っても、やさしく話しかけても娘は機嫌を直さない。
私も段々運転とご機嫌取りに疲れてきたので、娘のことはひとまず置いておいて、
眠気予防にお店の看板や、車のボディーに書いてある文字を大声で読むことにした。

「ジョーのフィシュアンド チップス、シーフードテーブル、レッドルースター」
と、次々に通り過ぎる店の名前を読み上げて私が
ある店の看板を「ヒテッチ」と読んだら、意外にも娘が噴出して大爆笑。
「???何でおかしいの?ヒテッチじゃ無いの?ひょとしてあれは日立?」と聞いたら、
娘は答えられずにお腹を抱えて笑っている。

…やれやれ、正解はヒテッチでもヒタチでもなく、
そのお店の看板はハイテク(HIGHTECH)って読むんだって…
「あ、あんたを笑わせようと思って、わざと間違えんだよぉ」
「ママ、前にも(ELITE)エリートって言うお店を、エライテって読んでたよね」
と、私の弱点を続けて攻撃する娘。
ったく、そんなときだけ記憶力のいい娘だことね~。

と言うわけで、体の馬鹿力が自慢でも、
頭の英語力は、相変わらずお粗末なまんまの私なのでした。


* 英語ダメ 夫の名さえ スペルミス 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。