大いなる勘違い ~ 早稲田MBA奮闘記

早稲田大学ビジネススクール(WBS)での入学から卒業までの記録 + その後

MBA生、野心家たれ

2009年06月07日 | ビジネス・スクール全般
昨日、シカゴ大のMBAホルダーの方とお会いする機会があった。

シカゴ大のMBAの学生は非常にキャリア志向が高いようだ。
学生は皆、Next Careerを考えており、その為の活動も盛んに行われている、とのことだった。
お会いした方の表現を借りると「転職予備校」・・・表現は悪いがこのような感じだと言う。
かなりハイレベルの予備校だ。

日本におけるMBAは、多くが自分の会社に戻り、いかにそこで学んだことが発揮できるか、
キャリアチェンジではなく、今の仕事をMBAを通してEnhanceする。
そう言ったニーズが強いと思われる。

そのため、短期的な成果ではなく、長期的なスパンでのステップアップが目標となる。
海外と比べて学生の「ガツガツ感」は薄れる。

それぞれ良し悪しはあるが、日本のMBAホルダーや現役の学生は、もう少し野心的であっても良いと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿