大いなる勘違い ~ 早稲田MBA奮闘記

早稲田大学ビジネススクール(WBS)での入学から卒業までの記録 + その後

通学定期 2 ~ JRからの回答

2009年04月20日 | 早稲田MBA(生活)
昨日の通学定期の件で、JRに質問状を送ったところ、以下の回答が来た。

結論から言うと、会社からの学校までの通学定期は問題なく購入できるらしい。

■ 質問の概要

① 会社から学校までの通学定期が買えない理由は?
② JRの「旅客営業規則」の“居住地最寄り駅”の定義は?
③ そもそも同規則は、社会人大学等の「会社からの通学」の実態を考慮しているのか?
④ 既に持っている通勤定期と同区間が発生するため、運賃の二重取りではないか?
⑤ 今後、この規則を緩和する予定は?

■ JRからの回答

はじめに、駅で正しいご説明ができず誠に申し訳ございませんでした。 

通学定期券は自宅最寄り駅と学校最寄り駅間について発売します。ただし、既に通勤定期券をお持ちの場合は、券面区間内の駅を自宅最寄り駅とみなして、その駅と学校最寄り駅との通学定期券を購入することができます。

(中略)

尚、この度の事象につきましては、どちらの駅での事象であるか確認ができなかったことから、詳細については確認できかねますが、駅社員の対応につきましては、丁寧に具体的にご案内しなければならないところを、不快な思いをさせてしまいましたことを真摯に受け止め、お客さまの立場にたった親切、丁寧な対応ができるよう、接客技術の向上に取り組んでまいります。


・・・・ あれま、普通に買えるじゃん。
・・・・ 通勤定期の「券面区間内の駅」、つまり会社の最寄駅でも良いってこと。
・・・・ 「どちらの駅」って、--- 高田馬場です。はい。 ま、別にいいや。

で、まとめると。

■ 社会人学生が通学定期を買える条件

① 「自宅最寄駅 ~ 学校最寄駅」の最短区間
② 既に通勤定期を持っている場合は、「通勤定期内の区間駅 ~ 学校最寄駅」までの最短区間

※「最短区間」とは、合理的に認められる最短区間。つまり、必ずしも距離や時間ではなく、乗換が少ないや、急行が停まる等の合理的にその路線を選択することが妥当と考えられる区間、だそうだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (飲み隊長)
2009-04-21 00:07:48
お~、よかったでねえか。
でも、通勤用の定期がない場合はどういう扱いになるんだ?
持ってる時と同じ?
学割とはいえ定期代もバカにならんよな。
Unknown (江頭6:58)
2010-01-14 19:33:59
こんばんは、はじめまして。

通学定期券は、
自宅 - (乗り換え駅 - )学校

通勤定期券は、
上記の自宅or乗り換え駅or学校のいずれかの駅 - 会社
(ただし、自宅と学校の間に会社があるときは、通勤定期券そのものは不要です。)

が正しい買い方だと思います。通学区間の一部を通勤定期券にしていると、定期券代が無駄になります。
Re: Unknown (Ken)
2010-01-14 20:19:41
江頭6:58さん、コメントありがとうございます。

通勤定期の定期代は会社持ちと言うところが殆どなので、通勤定期の途中駅から学校までとするのが、個人負担は一番少なくなると思います。

ただ、会社から交通費が出ない場合や、自身が会社の経営者の場合は、できるだけ全体額が少ない買い方がいいですね。
Unknown (はっぱ)
2015-04-21 06:27:55
おはようございます。

新たに社会人学生になったものです。
東京メトロからも、会社最寄り駅までの定期があれば
会社ー学校間を買えると回答をもらいました。
(ちなみに問い合わせた1回目では通学定期は自宅ー学校間なのでダメとの回答でした。)

コメントを投稿