大いなる勘違い ~ 早稲田MBA奮闘記

早稲田大学ビジネススクール(WBS)での入学から卒業までの記録 + その後

Day 3 / WBSで学ぶ意義

2009年04月09日 | 早稲田MBA(授業)
3日目で疲れはピーク。

内田和成先生の「戦略とリーダーシップ」
毎回ゲストスピーカーが来て、ディスカッションする授業だ。

この日取り上げた題材は、旅行予約サイトの「じゃらん.net」。昨年、それまで首位だった「楽天トラベル」を抜いて、予約宿泊者数でトップになった。先行優位性の高いネットビジネスにおいて、後発で成功した数少ない例である。

同社の戦略は、セグメンテーションやポジショニングと言ったところが明確に出来ており、非常に学ぶことが多かった。後発がどう成功するか、一つの解を示しているようだった。

この授業を取ってみて、初めてWBSで学ぶ意義を感じた。
他でなくWBSを選んだことが、ようやく正解だったと思える気がした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pig)
2009-04-09 14:08:08
有意義な日々ですね。

体壊さないようにね。
返信する

コメントを投稿