ハミなし頭絡で楽しい馬生活!日本ビットレスブライドル協会

テーマ別に連載形式になっています。テーマ別に最初の記事からお読みください。

草刈り刃とか

2021年06月03日 | 厩舎管理等

 クラブ周りで草刈りって絶対に必要だと思う理由は、草むらがハエの寝床になっちゃうからですね。で、朝夕にご出勤と。出勤先が近いというのは便利だし、体力が要らないですもんね。これはまずい。ハエの生活環をクラブ周囲で完結させてはいけない。

 で、草刈機にっくっつける「刃」なんですが。これも色々・・・・。うーむ、こういうのって、どうしてこう多種類なんだ?と思うんですが、男性向きと言いますか、あれこれ機能をくっつけて、男性陣の「あれもこれも試してみたい」欲を掻き立てる、仕組みなのかしら?どことなく、髭そり用具に似ている感あり・・・・。

大体大まかに分けて、今3種類だそうです。

金属刃  チップソーナイロンコード 

の3種類。一番危険なのが金属刃だそうですが。いずれにしても、高速回転してる刃なんだから、安全対策しないと危ないのは当然ですね。

 で、この草刈なんですが、なんと、最近はYOUTUBEで一大ジャンルになっているようなのです。それほどに、ちょっと田舎になるともう、草刈しないと獣害が酷いってことかもしれない。で、皆さんあれこれ工夫してて、凄いことになってます。

 しかし、見ていてちょっと危惧も感じる。草刈りは本当に危険らしくて、消費者庁が注意喚起しているなんだけど、なんか、テキトーっぽい方が多いんですよ、装備等。一回くらい、きちんと講習を受けた方がいいんじゃないかとも思う。

 という事で、音ですが、どうやら、ナイロンコードが最も静からしい。特に

 みたいな、静音をうたっているタイプは、かなり静からしいので、これ+充電型刈払い機だったら最強かもしれない。ナイロンコードは、頼りなさそうな見た目と裏腹に、かなり強力だそう。

 で、草刈時の刈高なんですけど。へえ~~と思ったのは、草刈って、短く切ればいいってものではないらしいんです。地面すれすれに刈るのが常識みたいになってますが、むしろ、ちょっと高く刈る方が、石等も飛ばず、安全性が高まり、草も却って伸びにくくなるそうな。こんな事でも、旧来の考え方がどんどん駆逐されているのが面白いですね。

高刈の効用についての動画



最新の画像もっと見る

コメントを投稿