★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★BANGA★

2012年11月23日 | ミュージシャン
        







来日が待ちどうしいパティ・スミス様のNEWアルバム「BANGA」買いました~♪


来日にあたり、出たばかりのこのアルバムは聴いとかなくっちゃと思って・・。


BANGAというのは、ロシアの小説家ブルガーコフの小説に出てくる犬の名前。


パティさんってもともと詩人だったから詞が深いんだろうけど

英語堪能な人じゃなきゃなかなか細かなニュアンスはわからないのかも知れない?

私なんかは堪能の「た」の字もないので、アルバムに付いてる訳詞と・・あとは・・


フィーリング!!(何か古い言葉)

初期のような過激な感じはないけど

何か、もう、いろいろ悟ってしまっているような詞と曲。

そして

捧げる曲が多かった。


私達日本人に捧げた「Fuji-san」

震災後の日本の人達に向けて祈るような曲。


若くして亡くなったエイミー・ワインハウスに捧げた「This Is The Girl 」


ジョニー・デップの誕生日を祝って捧げた「 Nine 」


など。



来日したら、きっと「Fuji-san」歌ってくれると思う!



ちなみにアルバムタイトル曲「BANGA」はジョニー・デップさんと競演しています♪


ジョニーさんていろんなミュージシャンと交流あるんだよねえ~。


印象深かったのがオープニングの曲「Amerigo」で

うわあ~さわやかで優しい曲~って感じで意外でありました。

でも素敵な曲だった。



まだ2回しか聴いてないので、来日まで聞き込んでおきたいです。


この間放送されたフジTVの「The rock stories」でのパティさん・・

























しっかし、フジテレビでパティ・スミスのインタビューが流れたなんてビックリだよ(笑)



日本では、服ブランドのヒステリックグラマーなんかが彼女を使ってコラボして(H&Mも)


若い人のおしゃれアイテムミュージシャン?みたいな感じになってますが

是非!アルバムも聴いて欲しいですね~。


そしてこのアルバム聴くのは「夜」だなあ。やっぱり。




「BANGA」をジョニーさんと競演してるライブ動画見つけました~~~!

つい最近のパティ様。かっこいいな~。





押して↓くれたあなたにありがとう!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村


















           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叫ぶ詩人 パティ-姐さん !! v(=^0^=)v (ニャロメ)
2012-11-23 19:47:29
 オコンバンワ !! 、ジャ二子さん。

ジャ二子さん、パティ-姐さんの新作は如何ですか??。
ニャロメも早速ポチっとなっとしましたニャン。
パティ-姐さんの詩の世界を理解するのは、
英語のスラングが沢山あるので、
かなりの英語力が必要だよって、
カナダ人の義理の兄さんが言っていました。
う~ん、ヤッパリ意味が深い詩なのね~って。
クゥ~~~ッ !! 、本当にカッコイィ~ボーカリストですよね~。
ニャロメも青春時代に彼女のデビュー当時から、
リアルタイムで聴いてきた方なので思いもひとしおですニャン。
それから、ニューヨークのロックミュージシャンと言えば、
ル-・リード御大も大好きなんですよ。
彼の詩の世界もなかなか良いですよ。(≧∇≦)b
ジョニー・デップさんは演技も天才的に素晴らしい方ですが、
ギターを弾く姿もハマリ過ぎてカッコイイですよね~。

瓶詰め猫の動画ですニャン !! (爆) 
         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=3K4rM_4wB4w

ルー・リード御大の日本での野外ライブの動画です。
ベルベット・アンダーグラウンド時代の名曲です。 (≧∇≦)b
              ↓
http://www.youtube.com/watch?v=kRDZu7hqB4c

別バージョンで、メタリカとの共演ですニャン。
う~ん、カーク・ハメット名人は、やはり巧いですニャン !! (((o(*゜▽゜*)o)))
               ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aoyoBUoy6UI


返信する
ニャロメさん♪ (ジャニ子)
2012-11-25 17:33:28
こんばんは♪

う~ん。パティさんは深いです~~(笑)
スラングとかまったくわからないです~
いつも、アルバムに付いてる訳詞だよりです
このアルバムはちょっと穏やかになった感じもするけど、最新の動画を観て、まだまだ力強いなあと思いました
来日公演が楽しみです!

動画ありがとうございます♪

またまたカワイイ猫ちゃん{
猫っていろんな事しでかして面白いですねえ。
飼ってみたくなります♪

ルーリードは古いカセットテープに何曲か入っていました。
彼の詞も深そうですねえ。
メタリカの動画久々に観た!
一緒にアルバム作ったんだっけ!
意外な組み合わせですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。