★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★日本のハードロックバンドのハシリかも★

2009年05月06日 | ミュージシャン





メタリカオヤジは昼間の仕事が今日からになったので、もうゴールデンウィークは終わりって感じ・・。
もう寝坊も出来ませんね~
スタジオは正月三が日以外は無休です。
旅行なんて十何年行ってない~~。
ってか1泊する事もままならない家の状況です(笑)

ライブ行くのが一番のストレス発散ですね。今のところ・・。
癒してくれるのはこの子↓





日本のハードロックバンド
BOW WOWさんです★

今、ジャパメタとか言われちゃってるけど、私の中ではハードロックバンドって感じです。
ジャパメタって言葉っていつから言うようになったんだろう・・。
どうもなじみが薄い私・・。
80年代からかな?

BOW WOWのライブは3回くらい観たかな。
初めて山本恭司さんのギター聴いた時ぶっ飛んだ~
CHARのギターを初めて聴いた時みたいな感じ♪
洋楽ファンにも受け入れられるバンドだったと思う。
私が行ったライブは一番最初のメンバーの頃。

印象に残ってるライブで
ジャニスジョプリンの命日に行われたライブがある。

恭司さんはジャニスとジミヘン好きですよね。
ライブの途中で・・
「今日はジャニスの命日です」って言って、その時バックスクリーンに、
でっかい十字架が現れたのだ!!
その場面が今も目に焼きついて離れない
(あとは、ウラ覚えなのに)


あと、何かのインタビューで恭司さんが、
「ウッドストックのジャニスのバックの演奏はひどい。僕がギターを弾きたかった」って言っていたのを覚えています。

最近の画像拾ってきた。私より年上だけど、若いなーやっぱり♪
恭司さんと生まれた所が同じだった!(島根県松江生まれです)

っていうかBOW WOWに向き合うのもすごい久しぶり・・
エアロスミスの前座だったのだもんなあ~(しみじみ)

これしかアルバム持ってないけど、このアルバム好きでした。

まあ青春の1ページって感じでしょうか

懐かしい曲見つけました!このアルバムの1曲目に入ってる曲です♪
今、聴いてもかっこいいや~


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村
THE DAREDEVILSアメリカライブまであと30日!!

★5/19(火)@新宿CLUB DOCTOR
「松下弘子BIRTHDAY PARTY」

★5/22(金)@高円寺 MISSION'S









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BOW WOW (しっかりしぇんか~)
2009-05-06 00:33:28
昔「ノルウェーの森」というアルバムがあったような
(なかったような・・・)
そこで「へルター・スケルター」を演ってるBOW WOWを聴いたのが最初で最後・・・
(BがVだった時代かもしれない・・・)

改めまして・・・美味いですね!
山本恭司って歌も歌ってたんですか!(驚)

うまい人はなにやってもうまいっ!(笑)
返信する
好きです♪ (nao)
2009-05-06 10:58:40
私の中ではBOW WOWとLOUDNESSはジャパメタだけど、こんなかには入らない別格でした。
私もジャニ子さんと同じく洋のハードロックに入れたいですね。世界に誇れるバンドですからね~
Bもいいけど、元基さんがいるのVのVOW WOWのほうが好きなんですけどね。。。

うちのバンドでもこないだちらっと「へルタースケルター」コピーしました。。。

返信する
同郷なのね~~ (理恵)
2009-05-06 11:41:14
カッコいいじゃん!!!
世界的にも通じるね。

私は今のJ-POPには、ほとんど興味ないの。
所詮、J-POPの域を出ないもん。
学芸会みたい・・・

ところで、島根県松江市出身???
Oh!!  同郷じゃん!
私は出雲市が近かったので、出雲高校へ進学したけど、
松江だったら、同じ学校だったかもしれないな~~

親近感最大だよ!(^^;
返信する
しっかりしぇんか~さん♪ (ジャニ子)
2009-05-06 15:49:04
こんにちはー♪

「ノルウェーの森」ってアルバムはいろんな人がビートルズの曲をやってるオムニバスですよね♪
「ヘルター・スケルター」ってアレンジでかっこよくなる曲ですねえ。
私も聴いた覚えが・・。

ギタリストの人って一番いろいろやりたがりませんか?(笑)
返信する
naoさん♪ (ジャニ子)
2009-05-06 15:55:12
こんにちはー♪

naoさんも好きだったんだ!
私、VOW WOWになってからはよく知らないのです(汗)
でも、言えることは、ボーカルの質がぐんと上がったってことでしょうか(笑)

わあ~♪naoさんのバンドでやったらかっこよさそうですね!聴いてみたいです!
返信する
理恵さん♪ (ジャニ子)
2009-05-06 16:03:15
おかえりなさ~い♪

ジャニーズとエイベックスがはびこってる日本の音楽界は当分期待できないですね(笑)

BOW WOWかっこいいでしょー!
当時は画期的な日本のバンドでした。
恭司さんは、松江南高校です!
あの俳優の佐野史郎も同じ高校で、一緒にバンド組んでたんだって!
うちの母が松江北高だったような・・。
あの方言でしゃべってたのかと思うと親近感わきますね(笑)
返信する
そう (太郎)
2009-05-06 18:07:12
佐野史郎氏とYahooのサイトで
同級生対談やっていましたね。

吠えろ、バウワウですね。

X-JAPANの故HIDEは
斉藤氏がBCリッチのモッキンバードを弾いていたから
その影響でモッキンバードを弾いたと
過去のインタビューで言っていました。

今考えれば、フェルナンデスはHIDE→斉藤様様ですな。
返信する
Unknown (japametal500)
2009-05-06 22:22:30
久々に食いつかせていただきます(笑)。

ジャパメタと言う名前は80年代の44MAGNUM、EARTHSHAKER、MARINOなどの出現からです。

BOWWOWは昔、銀座NOW(古い!)などに出演していて
全然メタルって感じじゃありませんでした。
LOUDNESSの出現でHM路線に転換したと記憶してます。

レディングフェスティバルにBOWWOWが出演したNEWSは
物凄く感動しました。

私は恭司よりキンさん(佐野)が好きでした(笑)
返信する
太郎さん♪ (ジャニ子)
2009-05-06 23:10:58
こんばんはー♪

私の両親の故郷が松江なんです。
私は生まれただけで育った所じゃないですが、
方言を知ってるだけに、想像するとなんだかおかしいのです。

へえ~♪HIDEも好きだったんだあ・・。
光浩ってクールビューティでしたよね~。
歌唱力はイマイチだったけど・・(笑)

返信する
japametalさん♪ (ジャニ子)
2009-05-06 23:22:12
こんばんはー♪

実は食いついてくれないかなあって待ってました(笑)やった・・!
そーか!やはり80年代からなんですね!
すっきりしました。ありがとうございます。
私、MARINOって知らなかったんですよね~。
momoさんに教えてもらったりして・・。

「銀座NOW」はよく見てました。
レイジーも出てましたもんね。
「ずいぶんうまいアイドルバンドだな」と(笑)

ライブに一緒に行った友達が、佐野さん好きでした!
私は光浩のビジュアルと恭司さんのギターが好きでした・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。