★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★男子高校生達とロックを語る★

2009年12月16日 | スタジオ







THE DAREDEVILSライブの日はたくさんのランキングポイントありがとう!!

無言の応援に感動いたしました・・ありがとう!!



上の写真は今をトキメク市原隼人君ですが・・。

ドラマの「ルーキーズ」はスキで見てました。
(最終回は隅田川花火そっちのけで見てた)

制服姿が良く似合う♪若手俳優の中で一番スキかも♪声がよい!!

・・・でも、娘と同じ学年なんだよね・・確か。

・・・で!

実は昔は男子高校生だらけのスタジオでございました

最近はたま~にしか男子高校生は来ないのですが・・

昨日、久しぶりに、男子高校生バンドがスタジオにやって来ました

会員になってくれましたよ。

すっかりうちのスタジオの雰囲気を気に入ってくれて、

練習終わった後1時間くらいお話しました。

最近の高校生の音楽事情を聞くいいチャンスだと思いいろいろ質問するおばちゃん。


私「今、誰が人気あるの?」

高校生「エグザイルです!」

私「バンドでは?」

高校生「アクアタイムスとか・・」

・・・。

ため息をつきそうになったところで・・

高校生「でも僕達はロックが好きです!!ピストルズが目標です!!」


・・・と嬉しい言葉が!!

そして高校生の彼らさえも、今の音楽業界やテレビの音楽番組に疑問を持っていると言うではないか!!

そしてそして、サマソニに○○ームが出た事にも怒っていた!(私と同じ意見だあ)

サマソニはロックフェスじゃないのか!?と!!

話はだんだん盛り上がり・・

今のテレビ番組にはホントのロックを聞ける観れる番組がない!もっとロックの情報をテレビで流して欲しい!!

・・・となんとも世代を超えて話があっちゃいました

彼らの話によると、今は確かに「バンドブームではない」らしい


スタジオに貼ってあるTHE DAREDEVILSのフライヤーを興味深そうに見ていました。

娘のバンドだと言ったら、もっと興味持ってくれて、マイスペ見てみると言ってくれました♪

気に入ってくれたらライブも来てくれそうな雰囲気だったぞ・・・(よしよし)

今日も来るらしいので、もっと仲良くなっとこうっと。

しかし・・



彼らのように、ロックを音楽業界に求めてる若い子達もいることがわかって、

なんだか、ほんと、嬉しかった!!

思わず・・

「将来は君達の力でもっとロックな国にしてくれ!!」と頼みましたわよ・・。

頑張ってくれ!ロック男子高校生達!




にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村

























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良質な音楽番組を。。。 (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-12-16 16:45:14
 オコンニチワ !! 、ジャニ子さん。

良く考えて見ますと、今の若い子達は物質的には恵まれていますが、
特にロックに関しましては音楽環境が良くないので、可哀想ですよね~。

ニャロメが中学生の頃には良い音楽番組が沢山ありました。
ポップス・イン・ピクチャーと言う音楽番組ありまして、
キンクスやクリームやR・ストーンズ、
ステイタス・クォー見たいなベテランのロックバンドから、
グラムロックやプログレッシブ・ロックまで沢山放送していました。

NHKなんかはヤング・ミュージックショーなんて言う番組もありましたね~。

近所にもギターの弾き方を教えてくれるお兄さんも沢山居たりしました。

そういう、音楽が世間に溢れていた時代で、
ロックの音楽に関しましては良い環境でした。

テレビのCMまでも、ギターやエフェクターのコマーシャルを放送していたりしたんです。

若い子達の為にも、またロックにとって良い時代が来る事を心より願っていますニャン。
返信する
最近 (KANA)
2009-12-16 23:27:09
ギターケースを背負った高校生を見かけるようになった気がしますが、彼らが演っているというか、コピーしているのは我々の思ってるロックとかけ離れたものなんでしょうね。
自分はトラック乗りなんですが、たまに学生バイトを助手で乗せる事があるんですよ。で、音楽の話をすると大体Jポップの話になるんでガッカリします。
こんな状況になったのは、テレビやラジオの影響もあるのでしょうね。
ラジオでかかる曲がつまらないものが多くなった気がしますし。
返信する
ニャロメさん♪ (ジャニ子)
2009-12-16 23:46:29
こんばんは♪

ニャロメさんと同世代だからよーくわかりますよー
ロック情報を得るにはいい時代でしたよね
何でも手に入る今の時代ですが、ロックにおいては、テレビ番組がないとか、いろいろ不満を聞けてよかったです

また、バンドブームも来るといいのですがね~
返信する
私も* (momosuke)
2009-12-16 23:53:56
こんにちは*
私も「ルーキーズ」子どもと見てました。
有得ない・・と思いながらも気が付くと結構夢中になってました。

先週美容室に行って20歳の男の子に今若い人に人気のアーティストは誰か聞いてみたら、やっぱりEXILEが最初に出てきました。
「あとハウス系ですねー」って言われて全くついていけなくて他の話題になりました。

そう言えばガンズ大阪でまた遅れて始まって、さっき終わったようです。
東京はどうなるでしょうねー
返信する
KANAさん♪ (ジャニ子)
2009-12-17 00:03:25
こんばんは♪

KANAさん、トラック運転するんですかー!!
ビックリしちゃった!!
でも、カッコイイなあ♪(私、紙ドライバーだし)
この前記事で書いた「テルマ&ルイーズ」のルイーズさんの方が浮かんできちゃいましたよ!
確かに、Jポップをバンドでやってるって感じが多いかもですよねえ。
この記事の高校生みたいに「ピストルズ」なんていう子は少ないかも・・




返信する
すみません! (momosuke)
2009-12-17 00:11:25
まだ終わってなくてアンコールは続いているみたいです。
失礼しました~
返信する
momoさん♪ (ジャニ子)
2009-12-17 00:25:36
こんばんは♪

やっぱりー?(笑)
「ルーキーズ」は何故かはまっちゃって。
あの、熱い感じが・・・でした♪
momoさんの息子さんも来年は高校生だね!

「エクザイル」人気凄いですよね。
確かに歌うまいし曲もいいけどロックじゃないもんねえ・・
「ハウス」・・って私もわかりません

ええ!?GUNSそんな遅くに終わったのー!?
いくらアクセルでも遅すぎですよね
でも・・楽しみです!!


返信する
momoさん♪ (ジャニ子)
2009-12-17 00:29:47
またまた・・ええ!!!?
ウソでしょ~~~!!?
電車なくなっちゃいますよね??
東京でも、同じなのかしら??
気になってきたよ~!
返信する
Unknown (なたか)
2009-12-17 22:39:28
少なくとも規制ばかりのテレビでは真のロックはもう流せないでしょう。

政治家の子供にも良くない嘘つきや傲慢は垂れ流すくせに、音楽番組では行儀が異常に良すぎるアーティストばかりです。

・・すみません。なんか毒づいたコメントですが、ほんと楽しめる音楽番組がないです。

ただ、今はネット社会。
高校生からも自分たちのHPやブログにてどんどん素敵なロックを流してほしいですね!
返信する
なたかさん♪ (ジャニ子)
2009-12-18 15:46:18
こんにちは♪

その通りですっ!!
「事務所」の力も大きいですっ!!
お行儀の良いバンドしかテレビに出られないって感じはありますよねー。

少数だと思いますが「ロック」を求めてる中高生もいますよね♪
ほんと、頑張って欲しいですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。