楓花悠々ブログ

日々気になったことをちょっとだけ

JRAリーディングジョッキー

2013-06-18 07:59:28 | 競馬
楽しかった春のGⅠレースも今週で最後
9月末のスプリンターSまで、夏競馬に入ります。

さて、ここまでの騎手のリーディングを見てみると
なんとトップ5に地方競馬出身の騎手が3人入っている
岩田、内田、それから新加入の戸崎だ

なぜなんだろうね?

ある人の話だと、中央競馬では、騎手はレースに騎乗すると
着順に関係なく騎乗手当+騎手奨励手当が入る。
1レースにつき約4万円(障害レースは約9万円)。
調教でも手当もある、たまに勝ったり上位(8着)に入れば、賞金の5%が入る。
推測だが、並の騎手でも年収500万円は確保できるでは?。

その一方で地方競馬ではトップジョッキーが年収500万前後はざらで、
下は200万以下ということもあるそうな。

結論は地方出身の騎手は、この恵まれた環境を維持しようと
必死なんでしょうね
確かに、ゴール前の直線の追い方が違う~必至だ~

私は岩田が乗って実力以上の成績を上げた馬は
次のレースでは消すことにしている。
ほとんど、疲れ切っている、つぶれかかっている馬もいる。

それだけ必死なんでしょうね。
だからこの成績なんだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワコの朝 対談は面白い | トップ | コンフェデ杯 イタリア戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事