楓花悠々ブログ

日々気になったことをちょっとだけ

騎手の一分 最終章まで納得

2013-06-28 08:44:53 | 日記

先日、藤田さんが書いた「騎手の一分」を紹介した。

わたしも競馬歴は学生時代からで、タニノムーティエで競馬に、はまりました。

そこから競馬本を漁って、買い集めましたが、ハッキリ言って

この藤田さんの本が、内容の価値の高さからいってトップです。

1章騎手として大切なこと、2章上手い騎手は何が違うのか、3章強い馬とは何か

4章なぜ武豊が勝てなくなったのか、と続くが、藤田さんが最も伝えたかったのは終章だろう。

ここでJRAを多少なりとも批判しているが、JRAを愛しての提言と感じたし、同感だった。

ファンとして、あの高速馬場は止めてほしい、馬がかわいそうだ。オーナーがよく黙っていると思う。

TV番組でレコードです~っと絶叫するが、ファンとしては感動はない。

外人騎手を起用しすぎ、ポット来て賞金かっさらって、さっと帰る、日本競馬は舐められている

わたしも若手騎手をもっと騎乗させてほしいと願っている。

1日の騎手の騎乗回数を制限するのも手ではないかと思うが・・・

最後に裁定がおかしいと思うには私だけではないと思う、たとえば昨年のジャパンカップなど

特別模範騎手を2回もとっている藤田騎手だけに説得力抜群だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騎手の一分 藤田伸二騎手著 | トップ | 七夕賞 穴党必見 まずはデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事