楓花悠々ブログ

日々気になったことをちょっとだけ

有馬記念 騎手に思う

2012-12-24 06:05:49 | 競馬
有馬記念の騎手に思う

有馬では強かったゴールドとエイシンを除くと
上位に来たのはすべて外人騎手だ。
外人騎手は位置取り/仕掛け時/直線の追いなど
全てにおいて一流だ。
もっと日本人騎手の奮起を期待する。

1着になった内田騎手はラッキーでした。
スタートでもたつき後方から・・・そのあと向こう正面で
大外の出してロングスパート、4コーナーで前をふさがれたが
また外に出して直線いっきで勝利した、馬に感謝。

岩田騎手はあのJC事件以来、乗り方が大人しくなったみたいだ。
ダーティーな騎乗と揶揄される岩田だが、そんな騎乗じゃないと
勝てないのだろうか?
それにしても最近不調だ。

善臣騎手は相変わらず、おとなしい乗り方で
騎乗は一級だが、やっぱG1のレースには気迫が足りない。
横典は最近、調子がいいだけにうまく乗った。
しかし中山小回りコースの大外枠はつらいものがありますね。
武豊は通算3500勝まであと4勝、番組/雑誌の企画に
なって、本人も張り切っているようだが足踏み状態。
勝てそうな馬でも勝てなくて、本人も焦っているのか?
野球の王貞治も新記録達成まで足踏みをしたので、
1勝するまで、しばらく様子見が正解かもしれない。

日本人騎手はもっと海外に出て修行してほしいものです。
今後の日本人騎手、特に池添、川田など中堅騎手に
期待したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念 回想 | トップ | JRAリーディング2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事