邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

今年初めての地車入魂式

2017-02-27 11:32:12 | 日記
 昨日今年初めての地車【だんじり】の入魂式に行ってきました。貝塚市小瀬の地車でした。式典会場では沢山の人が集まっていました。たまたま統治に滞在している入間川部屋の力士も参加していました。宮司のお払いの後力士が大屋根に乗り大工型のしくさを真似る場面もありました。久しぶりに鳴り物を聞くとさすがにわくわくしますねぇ。式典後には地車小屋までの僅かな距離ですが曳きました。これから暖かくなると入魂式が増えますねぇ。仕事が休めるか今からひやひやしています。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-07 21:57:25
今年のリオのカーニバルでも山車に巻き込まれる事故がありましたが、だんじりに比べたらメチャゆっくりしているのに、なんで巻き込まれたんかなと不思議です。まあ、ブラジルのカーニバルはブレーキ責任者がいませんので。
返信する

コメントを投稿