邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

岸和田祭り終了

2020-09-23 14:03:54 | 日記
 岸和田祭り終了と言っても、今年は神事のみと世間ではなっています。確かに纏だけを持って法被を着て、歩いて宮入しました。これが神事です。
しかしながら今年も一部の地車は動いていました。警察に許可を取れば、手で押して移動させる程度の許可は出ていました。実際は綱で曳いていました。鳴物もして、遣り廻しだけは盛大にしてはいけない程度で曳いていました。
19日の朝6時から見に行って、昼に帰って来ました。一斉に曳かないので、待ち時間がとても長く、色々歩き回ったり、ずっと立ったままで最近歩いていない身には足が棒になりとても疲れました。
20日は甥が用事で居なかったので、家で居ました。しかし地車が動いているのにと思うと居てもたってもいられず、妹に電話をして車でくるっと一回りして、鳴物を聞いて落ち着きました。果たして来年はどうなるのでしょうか。

コメントを投稿