邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

落語に行って来ました

2017-12-29 15:26:45 | 日記
12月11日【月】に貝塚市立第4中学に行って来ました。5時間目と6時間目に中学3年の計4クラスを対象に落語をしました。私は落語についての説明と小噺そして「時うどん」をしました。今年はとても落ち着きがなくとても落語を聞く状態ではありませんでした。5時間目に至っては全く話を聞いていないので笑いがありませんでした。6時間目は少し笑いはありました。4中で落語をするのは3回目になります。一昨年は2年の1クラスに対して行いましたがとてもよく笑い、うどんの食べるしくさの体験では先生も参加していただきとても盛り上がりました。昨年も同様で終わってから反抗期で喋らない子供が落語を聞いて楽しかったと親に話したと学校を通じて私に伝えてくれました。しかしながら今年の様子では来年以降について考えねばなりません。
 12月22日【金】に西小学校と北小学校の学童保育からのご依頼で貝塚笑助隊が出演しました。
 西小学校では130人の生徒がいました。会場に入って座るまでその静かなこと。4中とは大違いです。全体が静かだと少し喋っていても指導員さんが注意されていました。私は落語の紹介と「時うどん」をみかん家こたつさんは「ん廻し」をしました。とにかくよく笑ってくれます。全身で笑ってくれます。私の落語の紹介でもう笑ってくれました。うどんをすするしぐさでも笑いが起きます。こたつさんの落語でも大爆笑でした。本当に社会人落語家冥利に尽きます。その後公民館の南さんが言葉遊びとうちわクイズをして大盛り上がりでした。西小学校の皆さんどうも有難うございました。
 北小学校では元々夏に予定していたのですが台風のため中止になりこの日になりました。北小学校では30人の皆さんが待ってくれていました。私たちは同じ噺をしました。こちらも大爆笑でした。そして南さんが言葉遊びとうちわクイズをして盛り上がりは最高潮に達しました。北小学校の皆さん本当に有難うございました。

コメントを投稿