邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

格闘

2020-12-11 15:28:03 | 日記
 頼んでいた音声読書器「快速よむべえ」が昨日郵送で届きました。箱を持った時にもっと重たいのかと思いましたが意外と軽く感じました。話はいきなり脱線しますが、宅急便の場合は担当者がほぼ決まっているようで我が家の状況をとても良く知っているようです。私が玄関に出ると誰宛のどこからの荷物まで読み上げてくれます。荷物の受け渡しも実にスムーズです。何も郵便局がサービス悪いとか言うてんのとちゃうで。
早速箱を開けてみると分厚い点字の取扱説明書が入っています。録音CDの説明もあるようですが、とりあえず点字と格闘しようと思いました。
何を隠そうと私は点字は得意ではありません。点字を自ら書くのは選挙ぐらいです。読めるのは読めるのですが、とにかく遅いのです。いつも読んでいると早くなるのでしょうが、いつもパソコンばかり使っているので点字とは疎遠です。
数時間頑張りましたが、とにかく進みが遅い上に指だけ動かせばいいのに首がこってかないません。夜には結局CDを聞き始めました。慣れれば簡単なのでしょうが設置が難しそうなのでまだ段ボール箱に入っています。いつになったら使えんのかなぁ。

コメントを投稿