私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

さようならゴンちゃん。

2007-03-16 20:00:32 | つぶやき

 

  

 

ゴンちゃんとの出会いは 父が葡萄の箱に入ってもってかえってきた夏の日でした。
まだ目も開いてない 2・3日前に生まれたばかりの状態で捨てられてました。

夏の暑い日
クンクン鳴く声につられて探すと そこに一匹の子犬がいました。
父は まだ私達が子供の頃に 「動物は飼ってはいけない!」といった手前
連れてかえるのを躊躇し、 1日目は 悪いな・・・と通りすがり
2日目は 誰かが拾ってくれるだろう・・と願いながらリハビリで公園を歩いてたそうです。
でも 3日目 「もし今日もまだあの子犬がいたら 俺はつれて帰る」
そう思って いつものリハビリに出掛けたそうです。

ゴンはずっと ずっと同じ場所で 父を待っていました。


それから 13年。
私達の家族の一員として 一緒にすごしてきました。

ゴンちゃんは 以前にもお話ししたと思いますが
全くの盲目です。
我が家にやってた翌年の震災で なんらかの理由で目が見えなくなってしまいました。
でも いつも見えているかのような振る舞いや 元気よく走る姿は
至って普通のワンちゃんに見えます。

そうそう たまに 電信柱にぶつかる事もあったけど
それでも 健気に一生懸命に生きてくれました。

ゴンちゃんは 今年になってから具合が悪くなり
全然ごはんを食べてくれませんでした。
それから動けなくなってしまったので 往診専門の獣医さんに来てもらったら
「心臓病」と判明しました。

寝たきりになったゴンと ずっと傍にいた母。
今日も ゴンのそばで一緒に寝ていたのだけど 夕方になってお買い物に
出掛けた間に 息を引き取りました。

ほんのわずかな時間に・・・。

私がかけつけた時は まだ温かくて 「ゴンちゃん~」って 声をかけたら
しっぽを振ってくれそうでした。(涙)


母が「ゴンちゃん お買い物いってくるね」 って声をかけた時
ずっと鳴かなかったのに 急に クゥーーーンクゥーーーンと すごく長い時間鳴いたそうです。

きっと それが最後のゴンちゃんの「ありがとう」だったのじゃないかな・・って
思います。


今 ようやくやっと 前向きになった私には とても辛い事ですが
ゴンちゃんといた日々も 大切な時間でした。
たくさん 癒してくれたゴンちゃん。

ありがとうね。゜゜(PД`q゜*)


君は 幸せだったかな・・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せだったよ・・・ (まりー)
2007-03-16 21:16:58
じゃらんさん・・・
私は動物は飼ったことがないけど、きっときっとゴンちゃんは幸せだったよ。

きっと、お母さんがお出かけするのを待っていたんだね・・・
従姉妹も犬が大好きで、捨てられたか迷子になったかした犬を飼ってました・・・
大事に家族に迎えられて、その子もゴンちゃんも幸せだったと・・・
でも、やっぱり、お別れは寂しい

いつまでも、家族としてゴンちゃんを思いだしてあげたら、ゴンちゃんも喜んでくれるかもね・・・

安らかにね、ゴンちゃん
ゴンちゃん (ちろり)
2007-03-16 23:32:36
きっと幸せだっただろうなぁ。
動物を飼うって、やっぱり責任重大。
見送ることはとても辛いもんね。
うちのわんこも、大事にしてないなぁ。
明日は散歩に連れて行ってあげます。
幸せな一生だったね。 (星羅)
2007-03-17 00:48:32
じゃらんさんのHPが更新されていて安心しました。じゃらんさんには、沢山のブログのお友達がいらっしゃるので、沢山の優しさに包まれて立ち直られたのだと思います。まだはじまったばかり。そしてゴンちゃんの旅立ちも、きっと命の生まれ変わりとして、じゃらんさんのおなかに戻って来るような気がします。

去る命があれば、生まれる命があると言います。
ゴンちゃんもきっとじゃらんさんを空の上から見守っていますよ♪
ありがとう (ココリン)
2007-03-17 10:44:56
ゴンちゃん。
きっと今もお空からじゃらんさん達を
見守ってくれています。
愛する命との別れは、本当に辛い。
でも、改めて生命の大切さが身にしみるんですよね。

ゴンちゃんを愛したじゃらんさん。
ちいさな命を愛おしんだじゃらんさん。
きっと、ゴンちゃんがじゃらんさんのところへ
帰ってくる日がくると信じています
まりーさん (じゃらん)
2007-03-17 17:50:08
まりーさん ありがとう。

そう言ってもらえて 嬉しいです。
そして 母がおでかけするのを待ってた・・
そう言ってもらえた言葉で あぁ・・そうなのかも知れない。って心が軽くなりました。
辛い姿を 残された私達に見せたくない?!
そんな思い出を残したくなかったのかな。。って
思うと 最後のゴンの頑張りに本当にありがとうの気持ちが膨らみました。
まりーさんの 思いやる言葉の数々に
また心を打たれました。
母にも まりーさんの言葉をお借りして
伝えました。

ありがとうございました。。
ちろりちゃん (じゃらん)
2007-03-17 17:53:53
ちろりちゃん ありがとう

幸せだったよね。うん。
そう思っていたいです。

ちろりちゃん家もワンちゃんいましたね。
きっと ワンちゃんの幸せって 飼い主さんと一緒に過ごしている時間なんでしょうね。
お散歩も遊ぶのもきっと大好きだけど
一番大好きな家族の事 知ってるもんね。
ちろりちゃんが母となった今 がんばってる姿を
ちゃんと見てるワンちゃんだし お宝ちゃんの
おねぇちゃん(女の子でしたよね?)だから
しっかり姉として見守ってくれてると思いますよ
(*´∀`*)
ハグハグたくさんしてくださいね!
星羅さん (じゃらん)
2007-03-17 17:58:20
星羅さん ありがとう

ご心配かけてばかりで ほんとにダメダメっぷりで
ごめんなさいね。
星羅さんも みなさんも温かくいつも見守ってくれているからこそ 私も前を向く事ができるんだと
実感しています。
まだ始まったばかり・・・そう思うと まだまだ
頑張らないと。。って思えます。

ゴンちゃんの事は 本当に悲しいです。
こんな場面に対面する事をどこかで想像ができない私にとって ダメージが大きく、
今日は 起きれずに 夕方になって やっと一日を迎えました・・・

去る命と来る命 
「命」という大切な事を教えてくれた短い命でしたが
動物とのふれあいが大切だという事を 教えられた日でした。
お腹に戻ってきてくれたら 今度はたくさんキレイな景色をみてほしいです。
星羅さん ありがとうございました。
ココリンさん (じゃらん)
2007-03-17 18:01:09
ココリンさん ありがとう

そうですよね。
きっとお空から見守ってくれてますよね。
ぐっちゃんさんのブログに書いてあった虹のお話しを読んで 心が軽くなりました。
・・きっと お空では たくさんのキレイな景色をみて 草原の中を思い切り走り回ってくれている・・
って 知ったからです。
きっとゴンは 今たくさんの喜びを感じて
お空で走っているような気がします。

いつまでも 私の心に
そして一番可愛がっていた母の心にずっとずっと
共に生きていくと思います。
そしていつか かならずまた会える。って思っています。

ココリンさん ありがとうね。