私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

プロゲストン膣座薬

2007-08-08 23:00:51 | 判定待ち

今更なんだけど 使用中のプロゲストン膣座薬について
ワタシが感じる 不便な思い。

プロゲストン膣座薬は 受精卵の着床と発育を促すお薬。
(黄体ホルモン)
これを 膣に入れる この行為自体 とっても不便・・というか
もっと いい方法があったらいいのになぁ~・・・って思う。

この座薬を挿入した後は なるべく体を動かさずにしてください。だの、
30分は横になって下さい。 だの そうゆう注意が書かれています。

ワタシの場合 朝は いつもより早起きして 挿入だけして二度寝します。
夜は 就寝前と指定があるので その通り実行するので これも寝れます。

ですが 仕事をしている昼間は  無理! です。


仕事をしている以上、その時間も、そんな体勢も、できません。
強いていうならば できるだけ時間のかかる仕事を抱え
ジッと座っていれる頃合いを測って 挿入するしかないんですよ。

で・ 困った事に 仕事のおトイレでそれを挿入するのも
人がいない時を選ばないと カプセルを押し出す「音が気になって仕方ありません。


カプセルの数字 ↑↑↑ 忘れ物女王の為に 自分で日付書いてんの。笑

基本的に いつも貰っているタイプの膣座薬がこちらなんですが
見ての通り 小さな丸い座薬。 これを朝昼夜と2つづつ挿入するんです。

・・・・・・・・2つなんです。よって 挿入行為も 2回するんですよ。
それが なんとも いえんのですわ。苦笑

それで 以前上のタイプのものが切れてて 代替えの座薬をもらったのが
このタイプなんです。 

これだと 1つでOKなんで 挿入も1回で済み とっても使い易い!
そして 何より 形が一般的な「座薬型」なので 挿入しやすいし
上のタイプの座薬より オイリーなので すんなりと 入るんです。

なのに これは 臨時の代用だったので・・・・。残念だわ・・・



なんだか 今日は殿方には 読まれたくないようなお話し?!でしたが
ワタシが普段 不便だなぁ~・・・と 思いながら使用している膣座薬について
書きとめました。


 






あと もうちょいで 夏休みだ~!

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ココリン)
2007-08-08 23:34:53
しばしご無沙汰していました
こんな小さな粒状のがあるんですね。
私が使っていたのは、じゃらんさんが臨時で貰った方でした。
それでもやっぱり嫌なものでしたが…
どうしても…の時は、変更願いを伝えてもいいと思いますよ。
投薬量さえ合ってればいいのですから。
膣坐薬というだけでも結構不快なものですしね
でももう使うことはないと…
返信する
ココリンさん (じゃらん)
2007-08-09 19:28:50
こんばんわ♪

そうなんです。
この小さな粒が結構くせ者・・っていいますか
お家のおトイレならまだしも
外のおトイレでは落とすと150円(1粒)がパァーですよ。苦笑
なんとも高いお薬なんでしょうね。
そっかぁ~変更申し立てすればいいのかぁ~なるほどね。
じゃぁ次 ゆってみようかな
ココリンさん ありがとうね。
返信する
こんばんわ (まるまめ)
2007-08-09 19:29:13
体調もよく、穏やかに過ごされている様子でしたので安心しておりました
膣座薬・・・初めてお目にかかりました。大変そう・・・
ホントにいろいろお薬あるんですね。

これからも、リラックスしてお過ごしくださいね
返信する
まるまめさん (じゃらん)
2007-08-09 20:49:20
まるまめさん こんばんわ♪

毎日暑いですが お体はどうでしょうか?
穏やかに過ごされていますように。。

お薬 ほんとに色々あるんですよね~。
ワタシもこの病院で初めての移植経験だったので
丸い座薬しかないんだと思ってました。笑

毎回 いれる都度 しっかりとホルモンを吸収してくれますようにと願ってます。
返信する
Unknown (RinRin)
2007-08-10 15:18:02
私が凍結胚移植のときしようしていた
膣坐薬は、下のタイプのものだったよ。
朝&晩2回だったけど。。。
それでも挿入後は違和感があって
なんだか気持ち悪かったよ~
大変だけどがんばってね。
返信する
こんにちは! (みわ)
2007-08-10 16:01:48
タンポン入れるときすっごく恥ずかしいなぁ~って
思うけど、そんな感じですよね
代替えの方が入れやすそうです。
確かにお昼はゆっくりなんて出来ませんよね。
でも、朝晩しっかり実行されてるので、お腹の中でも
分かってくれてますって
かぁちゃん頑張ってくれてるな!って
どうぞどうぞどうぞ・・・
返信する
Unknown (よーにゃん)
2007-08-10 22:01:43
膣座薬始めて見ました。
ふむふむ、いろんなタイプがあるのですね!
勉強になります
私も使う機会がありましたら是非使いやすい方の物をリクエストしたいと思います
それにしても挿入後30分は横になら無きゃいけないなんてお仕事してる人には辛い薬ですね・・
でも、もう夏休み?
ゆっくり休みを楽しんでくださいね~
返信する
RinRinさん (じゃらん)
2007-08-10 22:28:35
こんばんわ RinRinさん♪

ほんとに この丸いタイプは使いにくい・・
っといいますか 扱いにとても緊張します。
なんせ丸いもので ころころと・・。笑

次回はこの下のタイプがいいな~。
ってゆってみます。
1回ですむしね~。

RinRinさんも あともう少しでご対面だね
今が一番お腹も大きくなってしんどいかも
しれませんが お二人で過ごす最後の夏休みも
楽しんでね♪♪ ワタシも楽しみにまってます~!
返信する
みわさん (じゃらん)
2007-08-10 22:30:06
こんばんわ みわさん♪♪

そうなの!
ワタシ タンポンも苦手なんで 
通常は おしめさんなんですよ。
なんで この座薬を扱うのは 緊張と妙な気分が
ワンセットなんですよ。笑 

でもしっかりと ホルモンが吸収されてると
知ると やっぱりありがたい~お薬なんで
ほんと 大切に扱ってます。
返信する
よーにゃんさん (じゃらん)
2007-08-10 22:32:23
こんばんわ よーにゃんさん♪♪

みなさんのお話しなどを総合すると
この二種類がメイン?のようですね。
ワタシは両方体験したので あるいみお得なのかもね。アハハ

そうそう よーにゃんさんも 
膣座薬を利用する際は どっちのタイプか聞いてみるといいね。
みなさんも ワタシも 下のタイプが人気です。

夏休み 明日からです!
やっとでっす! さて何して遊ぼうかな。えへへ。
返信する