翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

ベトナムへ2 ~食の宝庫~

2008-10-02 | 旅、風の声に誘われて
                 ホーチミンの市場 左のおばさんが売っているのは、たぶん生春巻きです


(初めていらした方は、ベトナムの旅話1をまずご覧下さい)


その昔、ベトナムっていう国に行きました。
東南アジアにある国で、南北にながーい国です。
ながーいだけに、色んな食べ物があります。


「ベトナムの食」と言えば、おなじみなのは、生春巻き。
しかし私たちは、通訳のフンさんにより、これを食べる事を固く禁じられていました。
まぁ、生水で、野菜を洗ったりしますからね。。。

  ナマハルマキと、サラダを、タベルと、ニホンジン、タイヘンなコトに、ナリマス。
  デモ、ボクタチ、ベトナムジンは、ダイジヨウブ。

で、必ず聞きます。

  ナニ、タベタイデスか?
  チャーハンで、イイデスよね!

そして、みんなに聞くわりには、返事を待たずに、いつもチャーハンを注文するフンさんの
すばらしい采配により、私たち一行の大抵の食事は、チャーハンだったように記憶しています。

それと、親指程の大きさの、揚げ春巻きも、毎回食べていていました。
これは美味しいのですが、中に何が入っているのか、よくわからず、
またどこで食べても、油がしたたる程で、他のみんなは、旅の途中で食べるのを放棄しておりました。

私がそれでもメゲずに食べ続けていたのは、たぶんそこに海老が入っているだろうという
動物的嗅覚のなせる業でした。


海老・・・
私のウルトラ大好物!
そういう意味では、ステキですベトナム!!

毎食、何を食べるって、海老入りの何かです。
海老入りチャーハン、海老入り焼きそば、海老入り・・・

そして、毎回・・・・・ん!? 

そう、海老の養殖をしているこの国では、外貨獲得の貴重品。
国内で流通しているのは、日本で食べるプリッとした海老とはかなり違います。
一番似た感じは、カップヌードルに入っているかやくの海老。
噛むと、モロっとか、クニャっとするのです。

それでも懲りずに、食事の度に海老を頼み続けていた、典型的日本人です、私。



さて、ある日、ホーチミン郊外の小さな動物園のような所に連れて行かれました。

入り口には、小さな檻に入った猿がギャースカ!
その向こうには、センザンコウ(アルマジロ)、
何やらうごめくコウモリいっぱい、
ガラスケースには、ベビもニョロニョロ、
コブラだって立ち上がってご挨拶。

そして・・・


店の中からは、女性の悲鳴・・・ 


窓から覗き込んでみたら、マジックのような手つきで、
コウモリを使って「何か」をやっているようでした。


<それがどういう事だったのか、ここに書こうと思いましたが、
 放送禁止用語があるように、公開禁止話っていうのも、あると思って止めました。
 やはり、みなさまの、楽しい食生活と、安らかな眠りを、守らなければいけません。
 どうしても詳細を知りたい方は、ご連絡下さい。克明に教えて差し上げます!!>


ちなみに、この動物園(のような所)、名前は「チキ・レストラン」と言います。

ここで、お連れしたVIPの方には、ベトナムのとっておきの味を、召し上がって頂きましたが、
その食材をきいて、こんな表情をされていました。


     


おいしいって言いながら、食べていたのになぁ・・・

この日のメニュー

   何かのスープ
   何かの炒め物
   何かの煮物
   何かのチャーハン
   何かのプリン
   生何か


さて、食事が終わり、お会計をしに行くと、レジの後ろで、酒瓶に入ったトカゲが、
ギョロリとこちらを睨んでいるように見えました。
そしてフンさん。

   ××(翠)さん、コレ、ゲンキデマス、ドウデスカ?

   
それを言うなら、生春巻きを食べさせろ、つーの!!


                 ベトナムの旅話は続く・・・いつかは未定



※この話は、10年数年前の私の体験を、ありのままに書いておりますが、
 現在はずっと観光化され、色んな事が改善されているものと思われますので、御心配なく。
 ベトナムの食文化、私は大変尊重しております。



    日本人にはチャーハンを食べさせておけ!  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビちゃん (みくあ)
2008-10-03 01:16:13
翠さんこんばんは☆

翠さんはエビちゃんらしきもの?によって、ここベトナムの地で逞しく旅を続けられたのですね。流石でございます!

しかし、おもろ~い!
笑ってはイカン(だってご旅行なさっている方々にとって「食」は大きな問題ですものね)と思いつつ、爆笑でごめんなさい。

恋に傷ついたことを思い出し、翠さんの言葉で涙した私が、翠さんのブログに伺い大爆笑。ホンマ、これがおばさんなのよねぇ
返信する
追伸☆ (みくあ)
2008-10-03 01:19:30
な~んでも、自分たちで調理できる状態にまで出来るようになる逞しさは、もしかしたら食の危機状態にある日本人にとっては学ぶべきことかもね。
昔の農家の方は、自宅で鶏を・・・ですものね。

返信する
ベトナム (ミミペコ)
2008-10-03 02:49:13
5年前にベトナムへ行きました。ホーチミンはまさに写真のとおりの風景でした。舗装されていない道路にものすごい数の自転車とバイク…。幸い水、食べ物にはあたりませんでした♪何なのかわからない食べ物が多かったけどおいしかったです。日本は恵まれていると実感しました。
返信する
あはははは (スズ)
2008-10-03 09:39:12
爆笑
その昔女4人でバリに行ったとき、一人の友人がとてもエビ好きで、毎食「ロブスター」を注文。みんな心では「え~~」と思いつつも何も言えず、ソースを替えてみたり調理法を変えてみたり・・
やはり海外旅行の思い出って食が一番多いかなぁ
「ナニカ」ってもしかしてコウモリ
返信する
生春巻き (早紀)
2008-10-03 15:27:47
 うちも昨日は生春巻きでした~
家で作ると色々巻けて楽しいわ。

 私は以前、薬膳中華料理やさんで、サソリを食し、ちょっとすごかったことを思い出しました。
 
 海外でも中華なら、あまり外れませんよね。オーストラリアで地元のチキンを購入したら、香辛料がすごくて・・・結局、中華のテイクアウェイが美味しかった・・・確かに、食の思い出が多いわあ
 
返信する
これが? (やく)
2008-10-03 18:54:22
ブログが開いて、いきなり、とうとう、これが翠さんなの?と思ってしまいました。(失礼)

現地のエビがプリッとしてないのは驚きです。それに得体のしれないもは?。。。私もそれかなあと思ったけど。。。
ま、グロテスクなものは日本人もずいぶん食べているので、そんな習慣もきっと「三つ子のなんとか」かな。
返信する
10数年前。。 (るちる)
2008-10-03 21:28:33
まだブームになる前のベトナム。。

同じく、10数年前にアジア方面では、バリ、ネパール
に行きましたが。。
両方共、帰りの飛行機では大変でした

食べ物の記憶は、一番覚えている思い出、ですかしらね~
翠さんは海老派。。私も~

翠さんのブログは、エンターテーメント性もあって、
本当に楽しいです
返信する
こんばんは~ (はづき)
2008-10-03 23:06:01
今度の「ベトナム編」も、楽しく拝見しています。

「何かのスープ~プリン」えぇ?トカゲさんだったってこと??

元気は出た?
お腹、大丈夫だったの?

生春巻き~ぃ~・・・未練タラタラで帰ってきたのね~?
返信する
すみませぬ (翠のお返事)
2008-10-03 23:50:22
あざらしにパソコン、占拠されています。
お返事、少々お待ち下さい。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (翠のお返事)
2008-10-04 09:51:20
 みくあさん、こんにちは!

あさましき海老好きでございます。
私は、比較的どこの国へ行っても、その国の食べ物で1週間は、
まったく問題なく過ごせます。
ベトナムは、油っぽさを除けば、塩気や旨味などは、そこそこ日本人の口に
あうのではないでしょうか。

ただ、同行者の皆様は、パクチや揚げ春巻きには、だいぶ閉口していましたけどね。


 ミミペコさん、こんにちは!

ベトナムにいらしたんですね!
私が行った頃は、企業は沢山進出して、日本人が快適に住めるマンションは、
飛び抜けて高級なマンション1棟しかないと言われていた頃なのですが、
その後雑誌で、綺麗なホテルや雑貨屋さんの特集を見る度に、
信じられないような気持ちでおりました。
でも、あの雑踏とバイクの波は、変わっていないのですね。
なんだか、妙に安心しました。


 スズさん、こんにちは!

あははは、ロブスター! 私もやりそうだなー!
バリで蟹とか、すごく美味しくて、何度も食べましたもの。

メニューの「何か」は、すべて別の食材が入ります。


 早紀さん、こんにちは!

生春巻き、簡単で美味しくて、いいですよね。
いつもスイートチリでいただきます。

サソリ・・・私は食べた事がありませんが、確か北アフリカでも
売られていたのを見た事があります。

ベトナム料理そのものが、炒め物等、中華に近いのです。
(たぶん生ものを食べていないので、特にそうだったかも)
確かに、どこの国に行っても、大ハズレがないと思うのですが、
時々ハズレて、げんなりする事もありました。


 やくさん、こんにちは!

ひょえ~!!
確かに、ベトナムに行く前、現地人に間違われないかと、
内心、戦々恐々としていたんです。
でも、なんというか、ベトナムの方は、ずっと美人が多くて、
わたしなんぞ似ても似つかず、事なきを得ました。

海老は、日本が一番おいしいです。
昨年、大分で食べた車海老は、討ち死にものの、おいしさでした。


 るちるさん、こんにちは!

ネパール!! いいですね~!!
インドと並び、一度行かなきゃの、上位に位置している場所です。

食事の思い出は、どこへ行っても尽きませんが、ベトナムはひと際、
強烈な場所でありました。

「生何か」は、うにょうにょ動いてましたし。。。


はづきちゃん、おかえりなさい!

トカゲのお酒は、飲みませんでしたよ~!
昔、沖縄で、ハブ酒を見た事がありましたが、あれよりも、
もっとグロでした。
2尾がまぐわってたり

「何か」のプリンの色は赤です。。。。

お腹は、ちょっと緩んだ程度で、大事には至りませんでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。