興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

牛すじを煮込んでみた

2019年05月05日 21時13分26秒 | 徒然日記

スーパーに行ったら、旨そうに見える牛すじがあったので、買ってきた。

いつもはXから作ってもらうのだが、今回はおでん風の薄味で食って見たいと思い、初めて自分で料理することとした。ま、失敗しても食うのは自分だけだし······。

庭のテーブルに七輪をセットして、煮込んだ湯を二回取り替えてから手でもみ洗いし、三度目でネギの青い部分と一緒に煮込む。

煮たったら湯とネギを捨て、四度目は沸騰前に鰹出汁と焼酎、醤油を入れて煮込み始めたところで、忘れてた❗

後から気が付いて、臭み消しのゴボウ、ショウガを投入。(失敗したかなぁ)

投入順番を間違えたせいか、結局、乳牛臭さが残ってしまった気がする。

最後に投入するタマネギを準備。

材料を取りに台所を行ったり来たりして右往左往していたら、Xに事前に材料を揃えてから取り掛かるもんだと苦言を言われて反省。。。。

15畤頃から始めて19畤に完成。肉は硬くなかったが、少し乳牛臭さがある。

ま、食えない程じや無いので初回にしてはこんなもんかな~☺️

砂糖は不要でタマネギから出る甘さで十分だった。

出来映えはあまりよろしくないので、写真は無し。

 

【:5/6】

昨夕に続いて、食べきらなきゃいけないので今日の晩酌のあてだ、あ~あ、乳牛臭い肉かぁ~、⌉( ´-`)「

おでん風の薄味牛すじにしたかったか、牛すじに薄味の出汁は染み込まず、肉臭いだけになってしまった。

昨晩少し醤油を足して味をととのえたけど、どうなったかなぁ

どうれ、

(°∀°)♪······うっま~❕

後から入れたゴボウ、ショウガが1日寝かせたおかげで効いたのかな?

乳牛臭さが全く無くなっている。これはこれは、おお化けだ。

最初から同時に煮込んでいたら、当日食べても肉臭さくなかったかも。次回の為の経験になった。

お代わりまでして、全部完食となりました。\(^o^)/

 

 


コメントを投稿