出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

丹波の黒井城跡(2)

2018-10-23 23:26:03 | 日記

当初は竹田城址に行く予定でしたが、道を間違えたりして

予定を変更して走っていたら、黒井城跡に出会いました

こちらも山全体を要塞化した天空の城だそうですので

頂上の天守跡までフウフウ言いながら登ってみました

そしてとうとう登り切りました^^/

登り口から30分、山頂です

山頂からの眺め

夕陽に間に合いました

保月城とも言われている通りおぼろ月が出ていました

ここでも雲海が見れるそうですが

この情緒あるお月様で十分です

山頂からの眺めはこちら:goo.gl/829o2G

堪能して下山します

網戸を閉めて、、

岩場を降ります

登る時にここであきらめなくてよかった、、

街に明かりが灯り始めています

暗くなってきました

登る時にも暗かった辺りは真っ暗

スマホの明かりを照らしながら少しずつ降ります

帰り道の標識 道は間違っていませんね

お月様がきれいです

ちょうどよくぞ出てくれました

黒井城が栄えていたころから見ていたんですね

街灯りが見えてきましたが、まだまだ下りが続きます

途中2回程滑って手をつきました

うっかり足でもくじいてギアチェンジが出来なくなったら大変

慎重に慎重に暗がりを下ります

そしてやっと最初のカギのある網に戻りました

ここでも赤井直政が見張っていました

ふう、地上に降り立ちました やれやれ、、、

さて帰りましょう JRの線路を渡り、、

峠道を走ります

結構なクネクネ道

後ろから車が来たらやり過ごします

トンネルもくぐり、、

寒いので上着を着ます

また峠道です

ううっ! 汗をかいたのと、防寒着の内側に汗をかくので

冷たいところに風が当たってめっちゃ寒いです

カメラを持つ手も震えてブレます

ちょっと走って、がまんできなくて、、、

また停車

持っていた防寒着を二重に着込みます

ちょっとましになりました

そしてまたまた峠道

多分こんな感じで黙々と走っていたと思います

(流用写真合成)

大型風防とグリップヒーターのあるCRF250RALLYだから走れたけれど

前のエストレヤでは凍えていたかも、、、

Voltyで走った地獄の木曽路を思い出します

ですね、10月も下旬なので夜の山道は寒いですよね

さっきからずーっとグリップヒーターをつけてます

これが無かったら、、走れないところです

休憩しようにもファミレスもホームセンターもコンビニも何もない道でした><;

そしてやっと

いのししモニュメントのある猪名川町へ入りました

川西に入ると車の数も増えてきてホッとします

バスは川西能勢口行き

この辺りだと気温も山より高くてやっと寒さがなくなりました

昔愛犬と来たことのある桜のきれいな公園前通過

この分なら21時頃には帰着できそう、、

大阪市内の中央大通りに入り

朝潮橋駅通過

着きました、、、往復で210Kmほどでした

よく走ってくれた愛馬に感謝

南港の団地でも同じお月様が出ていました

やれやれ、エレベーターの鏡に写った私^^;

というわけで、予定外の黒井城跡が想定外の楽しさだった、

というレポでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿