出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

近鉄・五位堂駅(1)

2018-02-05 23:11:44 | 日記

お昼に時間が空いたのでぶらりJR環状線に乗りました

新しい時刻表ですね 鉄の方には必須ですね

3月、4月に新駅も誕生するようですね 覚えていたら行って見よう

さて、鶴橋で近鉄線に乗り換えて、奈良方面へ走っています

私にとっては懐かしい香芝市の関屋

近鉄電車は独特のマルーン色ですね

だいぶ郊外の風景になってきました

そして五位堂へ着きました

五位堂には近鉄の車庫があるので期待して来たのですが、、

あまり停まっていませんね

駅の周辺案内地図にも車庫の線路が載っています

こちら側はどちらかというと裏口です

公衆電話とポスト

マンホールふたです

二種類ありました

駅すぐの所の踏切です

ちょうど格好いいビスタカーが通過しました

動画はこちら:goo.gl/1GYR53

置いてあったポイント切り替えのレール

この塀沿いに歩いて行くんですよ

年に一度の近鉄祭りの時には五位堂車庫が公開されるので

この道は見学者でいっぱいになります

5分程で着きました

近鉄のご移動検修車庫です

立ち入り禁止なので何も見えません

ズームで何とか見える電車

昔あやめ池遊園地に展示されていた近鉄電車第一号らしいです

やっと見えるのはこの程度です

レアな近鉄マーク入りのトラック

すぐ裏をJRが走っています

さっき通過したJR

車庫から出て来たのはヤクルト号^^;

帰り道に見えたのもこの程度、、、

この赤いアーバンライナーは、平成25年の伊勢神宮式年遷宮の

記念リニューアル車の23000系なのですね

つづく、、、。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿